編物教室(1/7) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむです。みかん

風邪も、ようやく下火となりました。
えらい年越しとなってしまいました。あせる
暖冬の時の方が、体調崩しやすいようです。暖かければいいってものではないのですね。

あっという間に新年も今日で松の内が明けます。
松飾のあるうちに、今年最初の編物教室、お二人様で始まりました!わーい


昨年最後のレッスンを風邪でお休みしてしまったMさん。
そののち、私も風邪にダウンしてしまったのですから人のことは言えないですね。

ずっと取り組んでこられた麻ひもの丸型バッグ、本体部分ついに完成です!クラッカー


編物教室(1/7)3


本当はこれにまだ持ち手になる布地がつく(はず)のですが、このまま小物入れに使ってもよさそうですね。

編物初心者だったMさん、この作品は前回作られたコースターのおさらいもかねての作品でした。
最後まで苦戦しておられたのが、前段の引き抜き編みの目、次の段の立ち上がり目、そして最初の細編みの区別でした。
ここをうろ覚えにすると、目数が合わなくなってしまいます。
何度もほどいて、やり直しておられました。グッド!


編物教室(1/7)1


努力の結果、最初は左手の糸のかけ方さえあやうかったのに、編み進むスピードが倍以上に早くなっていました!
そしてなんといっても、細編みが揃ってキレイ美しい

Mさん、次はアフガン編みのカップホルダーに挑戦予定です。
素敵な年明けになりました。キラキラ


昨年8月、娘さんの運転する車に同乗していて事故に遭われたAさん。事故
幸いにもけがはなかったものの、もらい事故で両方の車両は廃車となるほどのすごさ。
最初はそれほどでもなかった後遺症がジワジワとあらわれ、現在首や腰、肩のリハビリ中です。病院

皆さんの中で一番古くから通ってくださり、誰よりもきれいに早く作品を仕上げられていたAさん。
12月には鍼のおかげでだいぶ回復し、一度レッスンに作品をご披露がてら遊びにきてくださいました。

が、年末のおせち料理などの準備等でうつむく姿勢が多く、病院も休みだったことからまた少し悪化してしまいました。ダウン
考えたら、家事って驚くほど首に悪い姿勢が多いんですね。

そんなわけで、今日は教室でお話ししながら本をたくさん閲覧しておられました。Yonda?


編物教室(1/7)2


もともと、編物が大好きなAさん。
本を読まれているとまた刺激を受けて、最初は1冊をパラパラとめくっておられたのが3冊、4冊と増えていきました。アップ

ここはちょっと辛抱してくださいね。
2月ごろには回復しそうとのお話なので、3月には春物からスタートしましょう、Aさん!ねっ



楽しそうにかえっていかれたお二人の笑顔。
2016年、幸先の良いスタートとなりました。ラッキー


次回の編物教室は、1月9日(土)14時からとなります。


ランキングに参加しています。
よろしければ下記ボタンクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村