編物教室(7/1) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは~。ニットスペース えむ です。サンダル



ちょうど、梅雨は中休み。

やがてまたしっとりした雨のカーテンがやってくるのでしょうが、つかの間の夏の日差し。

青空の下の洗濯物が輝きます。洗濯物


7月最初の編物教室、4名満席でお集まりいただきました。

今日は初めてお披露目のアイスティ、その名も「アラビアンナイト」。

ジャスミンとザクロのコラボだそうです。

確かに、神秘的な香りが口に含むと広がります。香り



Kさんは先週土曜日参加予定でしたが、ちょっと体調不良のためお休み、火曜日に変更されました。

お母様へのプレゼント、シンプルなVネックのセーターです。



編物教室(7月1日)4



これまでは、直線編みで身頃を編んでこられましたが、今日は初めてのセットインスリーブに挑戦です。

そでぐりの減らし目の技法とその理由を、できるだけわかりやすく説明です。目

初めてではおそらくすぐに全部理解は無理だと思いますが、今日が「はじめの一歩」になります。

この先、二歩、三歩と進まれていくうちに難解だと思われた部分も理解できるようになりますよ。


次回は、肩下がりの引き返し編みにはいります。

難しいですが、お母様へのプレゼントグレードアップを目指してがんばってくださいね。アップ



半月ぶりのARさん、おうちではなかなか編み針を持つ時間がないとのこと。

それでも、半月ぶりに来られて、そのまますんなりと編みかけの作品を編み進んでおられました。

以前は、「忘れちゃいました~」とまずヘルプが必要だったのに。SAYUうふふ



編物教室(7月1日)3


技術を理解されるスピードは、ひとそれぞれ。


ご自分に一番心地よいペースで自然に身についてきたものは、ずっと残ると思います

この日は、途中で糸がなくなってしまい、早めの終了となりましたが、またご自分のペースで編み進めてくださいね。



前回、鮮やかなブルーのバッグを完成させたOさん。

前回スタートしたモールヤーンのポシェットの本体が編みあがりました!クラッカー



編物教室(7月1日)1


写真からではわかりませんが、細いシルバーのリボンを使って脇部分をとじています。

このリボンは、バッグの口を止めるボタンの止め糸代わりにも使われるそうです。

シルバーの良いデザインのボタンが見つかれば、パーティにも持って行けそうな上品なポシェットの完成となりそうです。ポシェット


Oさん、同時進行でアンダリヤの純白のサマーバッグをかぎ針で編み始めました。

編み意欲いっぱいです。音譜



先日、ハマナカの「コマコマ」を10個ずつ3色、大人買いされたベテランAKさん。


ハマナカ★コマコマ ★新色追加 【1玉単位】 Z520 【毛糸ZAKKAストアーズ♪】 毛糸 ...
¥421
楽天



あの大人買いは、私もビックリ!叫びでしたが…

もう、ゆったりサイズのバッグが形になっています。

またビックリ!



編物教室(7月1日)2


その編み編みの速さは、一人群を抜いておられます。

これだけのスピードで編まれているのに、一番ゆとりがあっていろんなお話を編みながらされています。

教室の生徒さん皆の憧れの星!星ですね。


次回はバッグの持ち手部分を製作予定、きっとすぐ完成になって色違いが娘さんやご兄弟の手元に届けられるのでしょう…ラブラブ

毎年、二人のお孫さん姉妹にも手編みのプレゼントを欠かさない、素敵なレディです。




編物画像1


このブログを借りて、ちょっとだけ告知です。


ニットスペース えむ 編物教室生徒作品展示会を行います!


2014年10月10日(金)~12日(日)

Gallery KOMPIS

(東急東横線都立大学駅)


詳しいお知らせは、またブログやHPでお知らせしていきます。

いつも写真でご紹介している皆さんの作品、ぜひ実物を見にいらしてください!


私もちょこっとだけ作品を出します。



次回の編物教室は、7月9日(水)14時からになります。



ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村