編物教室(5/21) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむ  です。


先週土曜日、張切って東京ビッグサイトのデザインフェスタに出かけていきました。



デザフェス39 1

出展が抽選形式になったのにもかかわらず、知ってる作家さんがたくさんおられました。

それにしてもすごい人出!混雑



デザフェス39 2

まだこれはゆるやかな方で、場所によっては人を押しのけないと歩けず、ようやくブースの正面に来たら今度は人が固まっちゃって出られず。(笑)汗


それでも新しく出会えた作家さんや作品があるのですが、張切りすぎたせいかこの日から偏頭痛を起こしてしばらくダウン。休みます。

すっかりレポート遅れてしまいました。


作家さんや作品は少しずつこれからレポートしていきますね。



line


さて今日は自宅編物教室の日。

昨日までの夏の気候が夜から一転、午前中は外出がためらわれる大雨でした。雨の日


生徒さんが来られるか心配でしたが、行いは良くしておくもの(?)で、午後には雨も小止みになっていました。

無事、お二人様出席いただきました。



しばらくぶりにお目にかかるベテランのAKさん。

段染めの糸でチュニックを編まれてましたが、後は袖付けと襟ぐりを残すのみとなりました。合格



編物教室(5月21日)1


淡いトーンで変わっていく色がシックで大人ですね。


今日は、新しく夏の中細糸でシンプルなロングプルを編みたいとのことで、製図をご要望。


私が製図している間、教室に山とある編物の本を楽しげに眺めておられます。音譜



編物教室(5月21日)3


製図が終わるころには、バッグを作りたいと麻素材の糸を大量ご注文。


コマコマ COMACOMA  編んでても痛くないカラフルなジュート毛糸♪ 【毛糸】【ハマナカ】...
¥379
楽天


注文しても片端から作品にしてしまうスピードのAKさん。

昨年、腱鞘炎になってしまいましたので、今年は気を付けてくださいね~。注意



そんなAKさんを憧れの目で見ておられたARさん。カスパー08

棒針編みを始めたばかりで、現在2目ゴム編みとメリヤス編みを使ったベストを製作中。



編物教室(5月21日)2


後ろ身頃は完成したので、今日は前身頃を編み始めました。

「2時間でこれしか編めてないわ~。」と嘆いておられました。あせる


でもですね…


以前はそばに私がずっとついていないと時々針が迷っていました。

今日は、AKさんの製図で後半は机に向かったきりだったのに、ちゃんと2目ゴム編みを編み進まれていました。成長


1歩どころか、10歩以上前進してますよ!

自信をもってがんばってくださいね。えいえいおー!



教室が終わるころにはすっかり雨は上がって日差しが見えていました。

お二人とも、明るく笑いながら帰っていかれました。あは


爽やかな五月の風がまた吹いてきました。



次回の編物教室は、5月24日(土)14時からになります。



ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村