どうも、ポンタです。

 

なんか最近、家族の中では近所で見つけた鮮魚屋で鮮魚を買ってお刺身を食べるのが土曜日恒例イベントとなっており、土曜になるとお刺身食べに実家or祖父母の家においでと言われています笑
僕も一人暮らしだとお刺身とかはなかなか食べれる物ではないので喜んで帰るわけですが、出かける支度をしている間にある荷物が毎度恒例hansenさんから届いていました。

それがこちら

 

 

フォルスターフタマタクワガタ原名亜種 インド メガラヤ州

 

日本では超人気、フォルスターフタマタの原名亜種ですね。

同じくインドにはニシ、ミャンマーにキヨタミが生息すると言われていますね。
昔キヨタミがインドから来ていたらしいのですが...何か闇を感じますね^^

それはともかく、僕はフォルスターフタマタは今回の飼育が初めてになるのですが、これは人気が出るのも納得ですね...

一番大きい75mmのペアを買わせていただいたのですが、いつもは生体写真を送る際に送ってくれるhansenさんが今回は「届くまでお預け!」と言うくらいだったので相当自信があるんだなと思っていたのですが...届いて少し勃ちましたね()

 

 

 

えーさて、今回はこんなかっこいいフォルスター原名の産卵セットを組んでいきたいと思います。

 

念のためにWDの虫でも僕は一回ペアリングさせるようにしてます。

 

 

オスでかすぎてメス見えませんね笑

あと大丈夫です、横から見てちゃんと入ってました。

 

 

50分くらいですかね?

蓋を外したら交尾し終わってメイトガードしてたんでセットを組んでいきます。

(にしてもかっこいい......)

 

 

良質な材の樹皮をガリガリ削っていき、適度に加水します。

材産みなので下に敷くマットはなんでもいいと思いますが、僕はクワガタ用無添加マットを使ってます。

 

 

餌を入れて完成です。

メスも投入します。

 

ほんとフォルスターが人気が出る理由がよくわかった1日でした。

こんなかっこいいクワガタですから、是非沢山産卵させたいですね^^

 

 

では僕は実家に帰って刺身を食いに行ってきます。

WDの大型フォルフォルのローアングル写真と共にお別れしましょう。

 

ではでは