ある朝の事。

 

社長「ないつ、釣り道具いるか?」

 

唐突になんですか(;´∀`)

 

社長「ウチの奥さんの父親、もう歳で釣り引退したから大量にオモリとかあるんだわ。要らないなら投げる(捨てる)って言ってるからさ。」

 

お、頂けるなら頂きます!

 

と言って3つのバッカンに満載の釣り道具を先月頂きました。

 

何かと忙しくそのまま放置してたのですが、今年はもう使わない釣具を片付けるのと一緒に中身の確認。

 

まず最も重かったバッカンの中身は

 

大量の錘。40~180号の船用錘が殆ど、その他に20~30号の三角やスパイク錘もあったので投げ釣りも嗜んでたんだろう。

 

もう一つ重いのは

タラシャクリ棒。新品もありますやん。

・・・シャクリ釣り、やったことない( ᐛ )

 

次は

イカヅノ。これも未使用品やホルダーも入ってます。

船イカはいつか挑戦したい!船上で食べたい!w

 

そして

大量の針と仕掛け。

ソウハチ用の仕掛けもあったので来年使える╭( ・ㅂ・)و

船カレイ用の自作天秤仕掛も大量にあり、1つずつ「苫小牧用」とか「初山別用」とか細かく分けてありました。

これもそのまま使える。

 

しかし船用胴突は古すぎて(紫外線劣化)針に付いてるピラピラの奴に触れると粉々になりました( ノД`)

まあ、針は古いながらも問題ないのでリメイクに使う事にします。

 

暫くは仕掛用の小物の購入をしなくて済みそうです。

 

お礼に何か魚釣ってきて渡そうかしら(´∀`*)