娘が「お父さんのPCでお母さんとFPSで対戦したい!」というのでダウンロードしました。

 

元々嫁が前のPC(現・ないつPC)でプレイしてたタイトルのゲームなので、スペック的には問題ないハズ。

 

30分程かかってダウンロード&アップデートが完了し、ゲームアカウントを作成して娘に渡す。

 

プレイ開始して5分程経つと、突然娘が「えっ!?何!?」と言い出す。

画面を見るとブラックアウト。PCが勝手に再起動しています。

 

??

 

一時的な物かと思い、再度ゲームスタート。

またしても少し時間経過でブラックアウト&再起動。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

再度ゲームスタートしようとすると今度は起動前にブラックアウト。

BIOS起動画面も表示されなくなり、再起動を繰り返しだしました。

 

PC、どっか逝ったな(;´Д`)

 

とりあえず不具合箇所を切り分けていこう。

グラボを外しマザーボード直でDVIケーブル繋ぐ→変わらず

グラボじゃなさそう。

 

別の電源を使って仮接続し起動を試みる→変わらず

電源も違いそう。

 

一旦起動したのでメモリチェックを走らせる→問題なし。

メモリも違う。

 

十中八九、マザーボードですな(;^ω^)

仕方ない、中古で探しますかぁ。

 

しかし今のマザーボードがB75H2-M2で、ケースがM-ATXまでしか入らない。

中古でも折角買うなら多少グレードアップしたいけど・・・

 

あ、前使ってたケースならATXでも組めるんだ。

先日片付けたばっかりだけど(;´∀`)

 

ネットでZ77&H77のマザボを検索。

程度の良さそうなZ77を見つけたので購入。

 

 

よし、久々に1から組み立てだ( ᐛ )و

まず古いマザボを摘出。

CPUクーラーを外して・・・

プッシュピン固定式だったのですが、どうもしっくりこないので

プッシュピンをぶった切ってスプリングネジ式に改造。

バックプレートをつけて・・・

 

と、その前に

最小構成で起動してみます。

クーラーもリテールをグリスなしで載せるだけ(マネしないようにw)

まぁ中古マザボだし、いきなりここで終了もありえるので(;^ω^)

 

おし、大丈夫だな。

 

 

(;´Д`)ハァハァ

配線取り回しめんどくせぇ(;´Д`)

 

グラボは余ってた750tiにしてみました。

 

とりあえず問題なく起動完了。

娘にしばらくゲームをやらせてみましたが問題なさそうです。

 

よし、これで後5年はこのPCでいけるな( ᐛ )و