40歳過ぎてからは毎年1回人間ドックを夫婦で受けています。
いろいろな結果が出て、経年劣化してゆくのが解ります。
去年、眼圧がちょっと上がって(正常範囲)いましたが、気にも止めていませんでした。
今年のドックで、右目の眼圧がやや高い(正常範囲をちょっと超えてた)。
紹介状が出たので、きのう眼科受診していろいろ検査。
グレーゾーンではありますが、1年に1回のフォロー(つまり人間ドック)で良いとのこと。
眼の血管の萎縮もなし、視野も問題なし・・・・・・・。
緑内障とは言い切れないし、今は治療は不要、と。
緑内障は症状が無いだけに怖い。
日本人の有病率は高いので、みなさん気をつけてね。
最新の疫学調査から、40歳以上の日本人のうち20人に1人は緑内障と診断されました。また、高齢者ほど緑内障になる割合は増加します。
視野欠損の症状が出始めたときは遅いからね。
急な緑内障発作はもっと非常に危険なので、毎年チェックですね。
