今まで使用していたENEOSの赤バッテリー。ヤフオクでサイズ間違いで買ってしまった方から、新品を半額以下で購入。

以降、なんと丸6年元気に動いてくれたENEOSのバッテリーは、本当に凄いバッテリー。

今回、11万キロ・10年を超えた我が家のヴォクシーのセルスターターが死んでしまい、新品バッテリーを繋いだらギリギリやっとエンジンが掛かったことから、6年使ったバッテリーが弱っていることが発覚。
多分まだ使えるのでしょうが、いきなりダウンも困るので、スターター交換と同時にバッテリーも交換することに。

バッテリーの色が変わるインジケーターはアテにはならないと車屋さんが言ったけど、そのとおりと認識。

交換したのはYUASAのECOバッテリー・・こちらも3年保証ですが、ENEOSと比べてどうだろか??
こちらも長寿命を売りにしているので。3~4年でダメになったとしたら、コストパフォーマンスはENEOSが上かな。

ENEOSの現行の赤バッテリーが21000円、YUASAのECOバッテリーが15000円。

あれっ??  YUASAが4年もてば、同じコストパフォーマンスってことかあ。

ところで、修理を終えたVOXY。スターターがまるで倍速回転するかのような勢い。

経年変化は判りにくい・・・。

イメージ 1