さて、今までここ数年、練習を全く乗らずにぶっつけ本番でレースが出来たのは、
1.マシンのおかげ、つきましては素晴らしい整備をしてくださったショップに感謝
2.今までの経験
3.レースが出来るだけの持久力、体力、瞬発力
に尽きると思っています。

しかしながら、今年は眼が付いていきません。身体がついていきません。
19年のカート生活で初めての事です。

その原因は、昨年の参加レースの多く、特に終盤は全て雨でした。
つまり、スピード感覚が失われ、コーナリングスピードも失われ、ドライの乗り方をすっかり忘れてしまった訳です。

私は、レース前練習を一度もした事がありませんので、今回特に顕著に問題点が浮き彫りになりました。

加齢にて、いったん衰えた能力は、相応の努力をしないと戻りません。

その相応の努力をするためには、時間、精神的余裕、材力、家庭内、職場内の役割の調整という全てが必要となります。

それが出来なくなってきている今、しっかりとしたレースを出来ません。
中途半端な参加は、危険が伴う事になり、皆様にご迷惑をかけてしまうことが一番の心配なのです。

先日もマシン自体は素晴らしい性能を発揮してくれました。こんな状態の私でも一応クラス8位。
たった15周で少しだけ勘が戻って来ていましたので、今後しっかり練習走行を重ねれば、マシンの力を借りて優勝争いに加わるのは容易かと思います(今までも練習はしていないのでどのみち無理なのですが)。

しかしながら、前述の必要事項が全て失われた今だからこそ、引退を決定したのです。

SLレース、スーパーカートレースのうち、合計勝利数 18勝(全てミッションカート、シフターカート)・・・。
好きなドライバー第3位のミカ ハッキネンのF1勝利数 20勝に届きませんでしたが、満足です。

ちなみに1位はアラン プロスト
    2位はシューマッハです。ミーハーですね。