イメージ 1

103GTの部品でタミヤブルーのパーツがありました。
ちょうどアルミモーターマウントのブルーを購入したので、F-1のほうに一緒に移植して色を合わせようということで。F-1エキスパートのみのてっくさんから、高温になったモーターが樹脂製のマウントを歪ませると言われまして購入した次第です。

昔は調整式ダンパーポストのブルーもありました。結構ブルー系のパーツがF103にはありましたね。当時、どうしてアルミモーターマウントだけがパープルだったのか、今もって不明です。昔はレーシーさを表すのがパープルだったのでしょうか。

実はF-1の場合は、目に見える部分は黒がカッコ良いと思っています。昔のF103LM TRFというキットに付いていた黒いアルミマウントが私には最高なのですが、激レアです。

ところで103GTに標準のボールコネクトリアサスですが、果たして良いものなのか、そうでもないのか不明な商品です。あえてオプションパーツとして出しているからには、高性能なはずですが。

このサスに合わせてセッティングすればそこそこ走れてしまいますし、これもノーマルサスとキチンと比較テストをしないといけません。

カートもラジコンもそうなのですが、セッティングを効果的に行うには、基本は一ヶ所ずつ変えてゆくことですね。一度に色々やると何がなんだか判らなくなります。もちろんしっかり記録するのも重要ですね。