エビ中「ちゅうおん」@秩父から戻ってきました | 5HOSHI3のブログ

5HOSHI3のブログ

ブログの説明を入力します。

本日、9月23日(土)

埼玉県、秩父ミューズパーク野外ステージで行われた

 

エビ中 秋風と鈴虫と音楽のしらべ 題して「ちゅうおん」2017in秩父ミューズパーク

 

から戻ってきました

早く帰宅できたぞーーー≧(´▽`)≦

 

心配していた天気も曇り&時々りななん(青空)

暑くも無く、陽が沈むまでは寒くも無かったです

 

私は帰りの足の心配をして

JTBのオフィシャルバスツアー(東京ー会場)を使って

行ってきました

 

 

行きは・・・

当初の予定より30分早く東京を出発し

会場の駐車場には15時半に着きました

 

 

予定より早かったので・・・

物販に行って

・ちゅうおんTシャツ

・刺繍缶バッチ

の2点を購入してきました

 

 

物販を済ませると・・・

知り合いのファミリーの方と合流して

エビ中の事、桜エビ~ずの事を離して時間を過ごしました

会場は予定通り16時半に開場しました

 

 

 

私は開演の20分前に会場に入りました

これが今回の会場の座席案内図です

芝生席のセンターブロックは音響さんのテントが目の前に有るので

今回は使用されていませんでしたが

芝生席の座席配置はほぼ予想通りでした

 

 

開演すると直ぐに日没になって寒くなると予想して・・・

Tシャツ+長袖Tシャツ+ちゅうおんTシャツの三枚重ね

一応ウインドブレーカーとダウンジャケットも持っていきましたが

使いませんでした

 

17:27 ステージ上のスクリーンにメンバーがVTRで登場すると、そのままあっけない程に開演

 

いつものEbitureなどは無く

生バンドによる演奏でした

 

1曲目はいきなりカバー曲birdさんの『LIFE』という曲でした

※セトリはオフシャルHPより

M.1 LIFE(bird)
 

自己紹介の後に2曲目以降はエビ中の曲が続きます

 

M.2 summer dejavu
M.3 イイトモ
M.4 君のままで
M.5 大人はわかってくれない
M.6 お願いジーザス

 

-MC-

ここから怒涛のカバーソロ曲です


M.7 楓(スピッツ)/安本彩花ソロ
M.8 花束を君に(宇多田ヒカル)/廣田あいかソロ
M.9 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)/小林歌穂ソロ
M.10 マカロニ(Perfume)/中山莉子ソロ
M.11 ray(BUMP OF CHICKEN)/柏木ひなたソロ
M.12 Sign(Mr.Children)/真山りかソロ
M.13 歌舞伎町の女王(椎名林檎)/星名美怜ソロ

 

-MC-

日没後はやはり寒くなったせいか結構多くの人がトイレに駆け込んでいましたね(^^;

 

M.14 U.B.U.
M.15 ポップコーントーン
M.16 どしゃぶりリグレット
M.17 アンコールの恋
M.18 幸せの貼り紙はいつも背中に

 

-MC-

 

M.19 手をつなごう
M.20 買い物しようと町田へ ※バンドメンバー紹介
M.21 日進月歩
M.22 YELL
M.23 さよならばいばいまたあした
M.24 涙は似合わない

 

19:48終演

合計24曲を一気に歌い上げました

MCはいつもと違い非常に短くあっさり

エビ中の学芸会に慣れた人にも今日のエビ中の音楽会は

非常に新鮮に映ったはずです

 

場所が秩父と言う交通の不便が有るのを除いては

(いやこれも含めて良かったのだけども)

今日のちゅうおんはとても意義の大きなライブだったと思います

 

いつもと同じ曲を生バンドで全く違うアレンジで歌いそして聴く

こんな贅沢な音楽会はそうそう無いでしょうね

是非、毎年恒例の音楽会にして貰いたいです

 

 

座席について・・・

私は芝生席の11列(全体では32列中の27列)でした

メンバーの表情は全く分かりませんが個人の認識は出来ます

今回は観ると言うより、

聴く趣向が高かったので大満足です (=⌒▽⌒=)

 

音について・・・

専門でないので分かりませんが・・・(なら書くなよって・・・)

生バンドはやはり迫力が違います

個人的には今後とも生バンドやって欲しい派です

スタジアムなどと違い反響による音の遅延も無いので良かった

 

歌そのものについて・・・

今回は聴かせる曲、聴かせるアレンジになっているので

メンバーも相当気合を入れてレッスンしたと思います

中でも柏木さん小林さん安本さんのマッチングが

非常に良かったと感じました

特に柏木さんは素晴らしかったの一言です

 

会場について・・・

出来ればもっと早くに来て山の麓から歩いて散策しながら来たかったですね。今日は賑やかでしたが、普段は静かでしょう。

野外ステージ近くにトイレがあったかどうかを確認しませんでした

 

撤収について・・・

入場は一カ所のみからでしたが

退場は会場後方の出口を解放したので非常にスムーズに出る事が出来ました

 

交通の便・・・

やはり日没後のイベントには厳しいですね

17時以降の定期公共機関(バス)が有りませんし

近くの駅まで1時間は掛かります

しかも道が真っ暗・・・

私の隣の女性たちも帰りの臨時シャトルバスを予約していないと言うのでどうやって帰ったのでしょうか、心配です。

 

臨時便・・・

終演後に、近くの駅に向かう臨時シャトルバス乗り場には長蛇の列が出来ました。

私が撤収した際には既に数百人が列を作っていました

東京行きのオフィシャルツアーバスは並んだ順に乗っていき

座席が埋まった段階で出発

私はトイレに並んだ後に行ったので多分4,5号車くらいだったと思います

出発して渋滞に掴まる事も無く、車内で隣になったファミリーの方と楽しくお喋りをしていると2時間足らずで東京駅丸の内口に到着しました

オフィシャルツアーの選択は正解でした

なお、横浜行きのオフィシャルツアーはバスの座席がかなり空いていたようです。現場でチケットの販売をしていました

やはりファミリーの方は東京駅を使う人が多いようです