冥利 冥加 | うさぎ師範のブログ

うさぎ師範のブログ

ブログの説明を入力します。

友人にこんな話を聞いた。

役者冥利につきる。冥加に余る。
こんな風に使うこの言葉。

冥ってのは暗いこと。
暗いから眼にみえない、知らない。
自分の知らないところで起きてる、受けてる、いろんな恩恵。
それが冥利、冥加。



へー…って感心した。


いったいどれほどのみえない恩恵を受けて、自分はここにいるんだろう。
居れてるんだろう。

そー思ったら、いろんなことに感謝できる気がするね。

最近はどうだい?
そんなときに返す「おかげさま…」
かげって言葉が入ってる。
きっとこれもそーだね。

視えないたーくさんの支えの上に自分がいること。
すーぐ忘れてしまうけど、こうやってたまにでも思い出して生きたいね。
言葉ってすごいね。