自転車に乗れたのは何歳?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

幼稚園の年長の頃には補助輪外していたかと思う。

ああ、でも片方だけとかわけわからんこともやってたな。

 

道交法改正で今年の4月からめんどうなことになっているが、

自転車載らないことにしたからいいんだけどね。

 

ルール守ってても、ちょっとしたことで罰金なんてアホらしいからね。

どう考えても、日本の道路環境では、現在の道交法を守らせようとしても、

おかしな場所が多々あるからね。

 

自転車レーンがあって、その先の十字路に歩行者・自転車専用の信号機があったら、

どういうムーブをすればいいか、即座に行動を起こせますか?

 

その歩行者・自転車専用の信号機が見える位置になったとして、

そちらを自転車で通らなければならないんだよ。

車道脇の自転車レーンから、どのタイミングで、どうやってその横断歩道に向かうのが正解なの?

 

一旦止まるのは間違いなくて、手押しで歩道に入って、横断歩道の信号の前に来ることになるんだよな。

で、横断歩道を自転車に乗って進んでいいのか、そこも手押しなのか、わからんし、

また、自転車レーンに戻らなければならないんだ。

 

バイクの二段階右折よりも複雑なことを自転車はしなければいけないってことなんだ。

 

判りにくいから自転車に乗らないという選択肢を取りたい気持ちも解るだろう。

 

 

ではでは