今日の発見! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

午後からの雨と
これから数日続く低温のはじまりで、
今日は ひんやりとした栗山です。

今日の午前中は
家庭菜園のアスパラとニラの収穫を!

横目にナスの苗を見ると
新しい発見をしました。


ナスの葉っぱがトゲトゲしている!!!!



ナスのヘタにトゲがあるのは
皆さんご存知だと思いますが、
葉っぱまでトゲがあるのを知っている人は少ないのでは...!?

農家の嫁2年目にして知りました。

花にもトゲがあるみたいです笑


最近は
トゲがない品種も改良されて出ているようですが、
こんなにたくさんトゲに守られたナスを
手入れ・収穫する専門農家さんは
すごく大変だろうな...


夫に聞くと
「ハウスのナスを収穫するのにはマスクとゴーグルが必須。空気中にもトゲが舞うから」

だそう!

ナスさん、優しくしてあげてくださいねショボーン