おっはモーニン!

KENGOっす!


晴れの土曜日。

気になっていたオイル漏れを

修理します!

ボンネットオープン。


オイルフィルターハウジング下がオイルで濡れています。オイルクーラー部も怪しい。

実に怪しい。


まずはフィルター外します。


するとオイル面が下がっていきます。

ハウジングごと外すので

面が下がるのを待ちます。

オイルが下がったのでウエスで拭きました。


オイルクーラー部のパイプを外します。

ピンで止まっているのでマイナスドライバーで跳ね上げます。


とれた〜。

ハウジングはボルト3本で止まってます。

ウエスで拭きました。


これがオイルフィルターのハウジング。


オイルクーラーも外しました。トルクスネジで止まってます。やはりここもジワっと

漏れてる。


ハウジングの繋ぎ部分とオイルクーラー部のパッキンを交換しました。パッキンは熱にさらされているので硬化して縮んでしまいます。

そしてそこからオイルが漏れます。


後は逆の手順で組み付けます。

周囲をウエスで拭きながら。

これやらないとオイル漏れが止まったかどうかわからないです。


作業時はBMWマークのあるカバーもはずしましょう。

エンジンかけましたがオイル漏れは

ありませんでしたので、大丈夫でしょう。

作業完了です。

腰が痛くなるので腰ベルト着用も

必須です。私は(笑)



ではまた次回にお会いしましょう。

またね!