わかたけ広場の秋を楽しもう | わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~
2009-10-26 23:13:00

わかたけ広場の秋を楽しもう

テーマ:自然と遊ぼう

10月25日(日)、ふくまアンビシャス広場の子どもたちと、わかたけ広場の秋を楽しみました。初めは、「ひよこときつね」、「木をかえよう」のゲーム。秋の草花を1本ずつ摘んで、なかま集め、それから「ヒミツの袋」、五感を使って、楽しみました。それからみんなでアサギマダラを観察。この日は20頭程飛来していました。そのうち1頭だけマーキングをして放蝶。どこまで旅をしていくでしょうか?

子どもたちはカエルやバッタを捕まえては大喜び。椎の実をたくさん拾って、おやつづくり。かまどで火を燃やすのは初めての子もいて大興奮。でもさすがは子ども劇場の大学生。サポートを頼んでいたK君は、しっかり火の扱い方をやって見せながら伝授。危ない場面だけ注意、後はじっくり見守る見事なサポート振りでした。

さて、この日のおやつづくりは椎の実を炒ったものと、団子とマシュマロサンドクラッカー。しっかり洗った手で張り切って子どもたちが作った団子のお味は?もちろん美味。「椎の実食べたことある人?」と聞くと、ママ2人が「宮地獄神社で」と。「お祭りの時に売ってるのを」とのこと。コツは、まず水に漬けて沈んだものだけを炒ること。みんな「美味しい!!」と感激していました。しっかり秋を楽しんだ1日でした。


わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~-asagi わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~-kamado
  




knet-nijiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス