2011-01-17 09:54:22

◆ 17年ぶりのお年玉付き年賀状

テーマ:◇ イタリアのしくみ



イタリアよもやま話


17年前のお年玉付き年賀状が、今年になって私のもとに届いた、とかじゃないですよ。
イタリアでは充分にあり得ますが・・・。

思い出すと、日本のお正月には17年も帰っていません。(ウッヒャー!)
仕事の都合上、なかなかこの時期は難しいのです。
17年前には、父の買った年賀はがきで、数枚だけ年賀状を書いた覚えが、あるような無いような・・・。

この年末にネットサーフィンしていて、ふと目に入ったんです。
ネットで年賀状が出せるっていうサービスを。
さすが日本やわ!!
と早速、家族と昔の恩師とか数人に出してみました。
パターンを選んで、自分で撮った写真を入れたりして、
メッセージを入れて、文字を選んで、
住所と宛先を入れると、あちらの方でプリントしてくれて、投函してくれて、
元旦に着くんだそうです。(本当に着きましたよ!!)
1枚1枚違ったデザインや内容にでき、1枚からでも頼めるのもいいですよ。
お年玉付き年賀状代とプリント代・投函も込みで、1通125円くらいでした。
海外に住んでいる身としては、お安いものです。

イタリアからクリスマスカード出すのが本当なんだろうし、
その方が味があるとは思うけれど、なんせこの国の郵便事情が・・・
春の寝ぼけた頃になって、
『そちらからの年賀状が届きました』
なんてこと、しょっちゅうだったし・・・。
特にクリスマスの時期は、誰も働きたくないから、
グリーティングカードのような事実上緊急性のない郵便物はためてるみたいです。(何処に?)
最近は不況で、ますます郵便配達人の正式雇用も少なくなり、
バイトの人が多いそうで、ますます責任感無くなってるらしいです。
それでも、以前よりは、少しはマシになったような・・・気もする・・・かなぁ・・・。

今月の23日は2011年のお年玉つき年賀状の抽選がありますね。
私の送ったのんは、何か当たるかなぁ・・・。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kndchkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■確かに

そんなサービスありますよね。

僕は遠恋してますが、それを使って年賀状送ってみますかね。

ちなみに、話変わりますがイタリアの方って特に食パンって食べないんですか?

個人的には凄く今食パンにヌテラを塗って食べるのが流行ってるんですが…

3 ■なんと!

こんなサービスがあったとは、全然知りませんでした。。。
私もすっかり年賀状は出さなくなりましたが、それでも仕事上の繋がりの方なんかには出したりしてたのですが、、、スペインも、イタリアと同じで着きませんねぇ~、なかなか。。。TT

次回は私もぜひ利用してみたいです!情報ありがとうございました~:)

2 ■>passerottinoさん

日本は不景気であろうがなんであろうが、向上し続けますね・・・立派です。イタリアにいると全く浦島太郎ですが、インターネットのおかげで随分情報が入ってくるのが本当にありがたいですね。昔じゃ考えられなかったなぁ・・・。

1 ■さすが日本!

そんなサービスがあるなんて知りませんでした。
来年は利用してみようっと(*^▽^*)
自宅にも自分で送ってしまいそう・・・
あ、海外は駄目なんですよね(苦笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。