大輔さん、ファイナル欠場です。
苦渋の選択だったと思います。

他の選手ならともかく、

大輔さんは日本男子の顔です。
いえ、日本スケーターの顔です。

自国開催の大きな国際大会。

テレビの中継もされます。
福岡は市をあげてのバックアップです。
大きなお金が動きます。

大輔さんはオリンピックのシンボルアスリートです。

沢山取材も受けてます。
CMや広告もあります。雑誌も出ます。

スポンサーも多いです。
表に出てるスポンサーの他に、古くからバックアップしてくれている地元のスポンサーもいるでしょう。

今度こそはと、きっと楽しみにしていた人たちも多かったでしょう。


痛みが出たのは26日という事でした。
鎮静化を願っていた2日間だったと思います。

もしかしたら、来週には…と思わなかった事はなかったでしょう。

来週には、もしかしたら出られる状況になるかもしれない。
いつも痛いのだから、今度も我慢すればなんとか…
そう、思わなかった筈が無い。

しがらみもあったでしょう。
どうしても出て欲しいという人も居たでしょう。

沢山の大輔さんのファンが遠く福岡まで見に行く事を
彼が知らない筈が無い

悩んだ事だと思います。
ぎりぎりまで選択を保留する事も出来た筈です。

でも、大輔さんはそれをしなかった。

何故なら今日を逃せば、補欠選手の出場が出来なくなるからです。

補欠は日本の織田選手です。

ファイナルはソチの代表選考にある程度関係してくる大会です。

当然、ライバルの出場は不利になるのは分かりきっていたことです。

でも、大輔さんは今日欠場を決断しました。

栄えあるファイナルの出場選手を5人になんぞできないからです。
きちんとけじめをつけたのです。

大輔さんは日本のスケーターの模範となる人です。
長光先生はそうあるべき姿に彼を育てています。

そんな素晴らしい選手です。

私たちは、大輔さんのそんな姿を誇りこそすれ

がっかりしたり、落胆したりは

絶対にいたしません。


せっかく得た出場権です。
ほんとは出たかったと思います。

2週間の安静も、今の時期を考えるととても辛かったと思います。


でもね、ものは考えようです。

これがもし、無理して出場の末の全日本前だったら?
そう思うと言葉もありません。

それに、ファイナルは台に乗る日本最上位と全日本2位と3位の比べっこです。

必ずしも出場が条件ではありません。

その上、大輔さんはきちんと出場権は獲得した訳ですから、
大きな影響はナッシングです。

ファイナルを欠場する影響と、その他もろもろを
きちんと精査して欠場を勧めるスタッフがいた事も
有り難い事です。
大輔さんのチームは流石です。


最後のファイナル出たかったでしょうけど

去年金メダル穫ってるから逃したところで惜しくはないです。


ファイナルの連覇を生け贄に、全日本出場を選んだとしたら
その選択はおおいに賞賛されるべきです。




っていうか

ファイナルの
金メダルなんぞ
くれてやるわ





もうね、
ほんというとね、

四回転を沢山跳ぶという時点で
大輔さんの足にはもの凄い負担がかかる訳ですよ。

分かっていたことです。

ソチがくるのが早いか
大輔さんの足が壊れるのが早いか

賭けだろう

という想いはずっとありました。

こんな時代になってしまっては

大輔さんはそれを覚悟で跳ぶ決意をせざるをえなかった。


NHK杯の四回転。
とても美しかった。

美しかったけど、それを得る為に大輔さんが犠牲にした物を思うと胸が痛い。

これから先の長いスケート人生と
ソチの金メダルを

大輔さんは ひっそりと 天秤にかけたのだと思うと

私はこんな四回転時代を引き起こした全てのものが
たまらなく憎らしい



でもね、

それでもね、

大輔さんが諦めない限り

夢をもつかぎり 諦めない限り

夢は遠くない

とまだ

大輔さんが思うなら


それでも、私らは前を向いていこうじゃないかと

大輔さんの背中だけを押して

ただひたすら

前だけを向いていこうじゃないかと思うのですよ



高橋大輔さんの最後の敵は

四回転でもなければ、
パトリック・チャンでもない
若手の追い上げでもなければ
羽生結弦でも町田樹でもない


高橋大輔だ


最初から、そうなるように出来てたんだと思う。



練習しないと自信がもてない

自分にまったく自信が無い

いいところなんかどこにもない

とかいうあの人が

最後に対決するのは


高橋大輔だ



勝ってくれ


自分に勝ってくれ


君は強い

絶対に強い

負けるな

高橋大輔


私たちも負けないぞ

前だけ向いて応援するぞ


きっとこの欠場で沢山の人が動くだろう
気いつかいの彼のことだから

きっときっと心を痛めるだろう


けれども
たった一つだけ言えるのは

私らファンにだけは

それだけは

申し訳ないとか 思わないでいいのです


私らは知ってる

君が必ず何度でも立ち上がる事を

何度でも

君は沢山のものを返してくれた

これまでの物でも十二分

そして

ここから先でも沢山

たくさん

きっと君は魅せてくれると

私たちは知っているのです


だから、

今は少し休んで

全日本に備えて欲しい


私らはちっとも諦めてないぞ!

全日本、

敵は

高橋大輔だ!
手強い相手だが

きっと大輔さんなら勝てる!


私らは

あなたのその姿を見に

きっと駆けつける

約束するよ!

信じて待ってる!!!