この前ファイナルの特番でジャッジの岡部さんが大輔さんのチャイナのステップを判定する部分をやってました。


ほほう~



と思いました。なるほどね。
これだったのね!と。

チャイナの振り付けは随分フレンズと変わってて、
よさげな部分もあれば、うん?という部分もあったんですが、

私が凄く気になったのは

手をピンと上げる振り付けが多かった事だったので、

腕は動かしてるけど、体幹に影響のある動きが無い
3/1以上無くてはいけないので
レベル3

と判定される

と言ってたのですが


なるほど~と思いました。

ここ数年の大輔さんのステップは全身うねる様な大きな動きと細かい動きととの連携が流れる様に続いていて、そこが他の選手と一線を分けてたと思うんですが、

そういう動きができるのに、そういう動きが入ってない振り付けであるという事です。


振り付けの力って大事だなぁって、この番組を見て思いました。


で、NHK杯のSPはまた結構変わってて

前半はフレンズ阿部さん、ステップは阿部さん+モロ蔵

みたくなってたんですが、こっちはレベル4取ってるんですが、
体幹に影響のある動きが3/1以上入ってるのかどうかはともかく

大輔さんの動きの大胆さ的な物は取り入れられているような気がします。



それ考えるとですね…フレンズ阿部さん振り付けの方が
色んな動きがあるんですよね。
大輔さんらしいかどうかは別にして、
バリエーションは多い。。。


うん


なんか

言いたくないけど


もしかしてさ


フレンズのまんま滑った方が点出たんじゃね? みたいな( ̄ー ̄;



道化師もさ、随分JO寄りに戻ってましたよね。。。

ジャンプの構成は歌ちゃんは「私はこっちの方が安心する」て言ってたから
戻す提案をしたのは歌ちゃんって事ですよね。。。。


チャイナもJOのまんま滑ってたら
普通に問題なかったんじゃね? みたいなヽ(;´ω`)ノ




モロ蔵、しっかりしろ!
何の為に居るんだ!
キスクラで隣に座るのがお仕事じゃないぞ!!


っていうか、もう振り付け期待しないから

自信取り戻させて!!!!JOの時みたいな

変に自信満々にさせたげて!!




でも、実は

地味に回転不足減ってるの


あの人のおかげじゃないかなぁって
思ってるんだよ、私。



ファイナルでどうなってるか
分からないけど

頭まっさらで見ないと勿体ないんだよなあ~

あそこが変わった
ここが違うってやっちゃうのはあとでいいから


取り敢えず



降りてくれ(by 西岡)

を合い言葉に


祈る。


広島産カキフライは食べた。
明日はパエリアか牛タンか味噌煮込みうどんにしよう。。。
あーメイプルシロップ効かないからなぁ
カナダ産スモークサーモンとか

奮発するか…(;´▽`A``