最終日です。

この日、一番の目当ては勿論大輔さんですが、
メインイベントは


アクロバティック・帰宅

です。



東京発新大阪行きの新幹線の最終は21時20分。
それに間に合う東北新幹線の最終は19時20分。

乗り換え時間は10分。

さらに、例年のNHK杯のエキシの放送終了は18時。
フィナーレがだいたいはみだすので、終演は18時10~15分。

シャトルバスの停車場まで席から考えると最短で10分。
グランディから仙台駅までバス停まで40分+駅まで5分。
さらに、バスがいっぱいになるまで動かない事を考えると帰りにシャトルバスの選択肢はない。

タクシーは早く行けば乗れるけど、毎回結構並んでいる。

総合するに、途中で抜けるのが確実。
さて、


大輔さんの演技を最後まで見れるかどうか…が、心配だったんですが。


だって、オオトリで滑るって思ってたもん(_ _。)



2位だから、きっと2位グループの最終なので、たぶん17時30~45分の間。
大輔さんを見たら走ってタクシー乗り場までいって、利府駅に行くのが良いかな


と思いながら朝ご飯まぐまぐ。


東北新幹線と東海道新幹線の乗り換え10分をカートを引っ張ってガラガラは無理ゲーだと思ったので、カートを会社に宅配。(中におみやげ入ってるから)

後に、この作戦が大成功だったのですが、それはまた後で。


とにかく、お世話になったホテルをチェックアウト。
ホテルのフロントの人が私の名前を確認するたびに
「この度は、大変申し訳ない事で…」という感じになるのが(;´▽`A``でした。


会場に着くと小鶴新田行きの臨時バスの人が居たので、色々確認。

どうやら、タクシーで利府駅ではなく小鶴新田駅に行った方が良さそうです。


さて、3日目は今までで一番いい席だったのですが、残念ながら何というか
キスクラが一番見えなくて、ちょっとつまんない席でした。ちぇー。

でも、お隣の方が地元の人だったので、やはり小鶴新田行きがいいだろうとアドバイスしてくれましたし、途中で抜けなくてはいけない話をして、お願いしたら端っこの席と変わってくれました。

いい人だった。

彼女なあっこさんの応援だそうで、昨日の演技は凄かったよ。歓声が凄くてコレオグラフィックの辺りからもう爆発だったよと言うとたいそううらやましがっておられたです。


さて、ペア競技からですが。

何というか、ロシアカップルとカナダカップルの一騎打ちでした。
ナルちゃんたちが出てたら盛り上がっただろうなあ(´・ω・`)


ロシア優勝。。。ロシアペア多いな。少し分けてくれ。。。。


さて、エキシが始まる前に何やら選手からご挨拶ということで

なんと、我らがキャプテン大輔さん。橋本会長にあわせてスピスケのフォームでみんなと登場。

そして、やや噛みながらご挨拶を…ごあいさつを…・°・(ノД`)・°・

立派になって(噛んだけど)


でも、終始このNHK杯で立派に大人だった大輔さん。
今日の総集編でゆづるさんのフリーの点数が出た時に
「フリーも負けた、くそっ」と心底悔しがってる姿が映りました。


私も悔しいぞ、大輔さん(´□`。)

そして、やはりいくつになっても負けず嫌い。
大輔さん、いいぞいいぞ!がんばれ~と思いました(話が逸れた)


さて、エキシの前に豊の部屋です。

まずは、遥ちゃん。大人になりました。綺麗になったねと豊先生。
でも、そろそろ戦績残さないとまじでやばい。来年枠もらえっかなぁ(´・ω・`)

そして、リードリード。
一所懸命日本語で話してくれてました。通訳さんも控えていたけど、頑張って日本語で。キャシー、綺麗になったなぁ。。。
がんばれ~


未来ちゃんと李さん。
未来ちゃんの日本語が凄く上手になっててびっくり。メリルに憧れてる、綺麗になる為に努力してる。昔の可愛い可愛いだけじゃなくて、大人のスケートを目指してる。
と話してくれました。やたらとNHKのアナウンサーが昔の話を出してきて

不愉快

大人になったのでと言った彼女の当たり前に対応に拍手。
いつまでも子供じゃないと嫌だなんて風潮、アメリカ人の彼女からしたらあり得ないやろうなぁ( ̄_ ̄ i)
ごめんね、日本人若いの好きで。

その横にチャイナの天使、クーシンちゃん。
彼女くらいの年齢ならかわいいかわいいでも、別に全然ふしぎじゃないけどね。
体型変化の荒波が彼女を襲わない事を祈ります。

しかし、豊先生が「キムヨナさんに似てる」と言った時の会場のひやっとする雰囲気が何とも言えなかった。クーシンちゃん、ヨナさんのファンなんだよ。大人の対応してやれよ(°д°;)


それから、ハビ~
豊先生、イケメンの登場に大喜び。
でも、NHKもさ、せっかくV流すならクワド転倒したとこばっかりとか、まじ止めてくれる?どうせなら凄く良かったSPから紹介してよ。とっても失礼。
あと、アナウンサーの質問もとっても失礼。ファイナルで何を目指す?とか、アホか!何て言わせたかったの?アスリートがタイトル目指さなくてどうするの?馬鹿じゃないの…って思いました。


メリチャリ
チャーリー、さりげなくメリルを盾にするの巻。メリル私服が素敵でした。チャーリーの眼鏡に色めき立つTL。アイスダンスをやってくれる人がメリル達を見て増えると良いなという豊先生の言葉に、嬉しそうな二人が印象的でした。第二の故郷頂きました。おおきに~

あとで聞いた話によると、チャーリーのiPhoneで撮影を任された大輔さんが、膝断ちで撮影していて、プロデューサーさんに「下がる様に」言われてたそうです。

見たかった。。。

大輔さんとあっこさん
演技の振り返りが無かった( ̄_ ̄ i)
まあ、ちびっこからの質問でもいいけど。演技の振り返りして欲しかったな。
あ、でも

花の質問はナイスだった。というか、今回大輔さんNHK的には

ネタ要員かよ
。(;°皿°)



そそくさと終わって、エキシ始まり。



まきまきでいくと

遥さん素敵、クーシンお腹冷えないのか、ペアは黒い、ダンスヘイユーカップルは病欠、シブズはあんこ無し。

あっこさん
シェルブール好き好き!今年のあっこさんはエキシ演目まで全部いいとか、まじぱない。新衣装も大変ブラボー。清楚で可憐なのに、キラキラ。
そういえば、シェルブールの雨傘の筋を今日初めて目の前の箱で検索しました。

わーーーーーーみもふたもねーーーーーーー流石フランス映画(^▽^;)

あっこさん、キャサリン・ドヌーブか。素敵。

あんこはOのコレオ。こっからいけるのか、まじぱない。


大輔さん
ぎりぎりタイム間に合った大輔さん。

COIのキレキレ見てたので、やはり何というか足下が、本当はもっとすっげええんだけどなぁ。

アクセルさんが完全に家出(((( ;°Д°))))

て、テケ先生~かもーーーーーーん

しかし、アンコールはまさかのマンボさん。

忘れてなかった。たまに滑ってるのかもしれん。ほんとはSPのステップ見たかったけど、尺のせいかな。残念。


ここで、私リタイア。お隣さんにお礼を言って、走ってタクシー乗り場に向かいました。タクシーの中で大輔さんが久しぶりに

美麗イーグルを披露したと知って、歯ぎしり。。。。ぐぎぎ


あと、アクセルさんを根性降りしたそうで。。。うーん、怪我しないでね。。。。

というか、


アクセルさん、アクセルさん。
私の宝くじの運上げるので、大輔さんのところにお戻りください。



小鶴新田駅から電車で10分。仙台駅に随分速く着きました。

少し御飯を食べて、おみやげを買う余裕もありました。

これなら最後まで見れたかもなぁ…と思いつつ。やはり、無理はできない身の上です。

でも、大輔さんがトリで滑るんだったら…それなら…
明日、仙台から

「すいません、積み残されました」
と電話しても良かったのに。あ、でも会社での信用はがた落ちだろうし、全日本も行きにくくなるし、


まあ、これでいいんだろうさ( ̄ー ̄;←投げやり


でもって、ベンチに座ってつらつら考えていると


じょじょに


悔しかったり、腹立たしかったり、辛かったり色々ぐちゃぐちゃになって

駅でベソベソ泣きながら、11/25のブロフをiPhoneから打ってました。


大輔さんは日本のエースです。勝って当たり前、大輔さんを負かす人は英雄です。ある意味ラスボスで、割を食うポジションです。

負けたら、きっと色々言われる。
早速

高橋の時代は終わったとか言われるんだろうなあ…とか思ったりもした

まじで言われた時は
てめえのオヤジにだけは1票たりとも入れるもんか

て思ったけどな



悔しい、悔しい
後少しなのに

時間が間に合うかどうか分からない。

大輔さんはもうちょっとだと言ってた。
私もそう思った。
悪い演技じゃなかった。
SPだって、ようやく戦えるプログラムになった。
クワドだって1回は入るだろう


間に合うのか

全日本までに何とか追撃できるか…

正直今シーズン、ここまで追い立てられると思わなかった。
プログラムのグダグダも響いてしまってる。
笑顔が絶えないチームだけど、きっと苦戦してるだろう

神様、
どうか、どうか大輔さんを助けてください。
時間が足ります様に


そう思ったら泣けて来てしょうがなかった

一人で新幹線を待ちながら、ベソベソしてました。



で、東北新幹線。

爆睡。。。。。


いや、泣くってエネルギー要るのよ。
泣いたら、なんか少し心が軽くなるのは、エネルギー使うからだと思う。


そして、東京駅で最終新幹線に乗り換え。

ところが


ICカードが使えないとか、まじあり得ないし


先に言っとけやヽ(`Д´)ノ


というわけで、乗り換え10分。ハシルハシル~

カート宅配しておいて良かった良かった。よかったよう~


最終新幹線に間に合った私は、サンデースポーツのレポをTLで追いながら


次は勝つ!!!!!
大輔さんは絶対負けない!!!!!!

取り敢えず
みやげで買った

笹カマやら萩の月やら牛タンやら食べてやる!


待ってろファイナル!
待ってろ全日本!!!!!


とか気合いを入れたのでした。



終わり。