取り敢えず、日本連盟とスケート連盟の方針はこのように決まった模様






うん。たぶん、選手は大丈夫なんじゃないかなぁとは思ってた。

中国もワールド開催を控え、「こんな所で試合なんかやってられねえよ」っていう評価は避けたいだろうし。
冬のオリンピックではフィギュアスケートは何といっても花形。

ここで、日本選手に何かあれが痛くもない腹も探られるし、
何としてでも、来て、無事に終わって欲しいのが本音だろう。

下手したら「下手に悪い演技されて『精神的に苦痛だった』とか言われたら目も当てられんから、もう優勝しちゃってくれい」とかくらい思ってるかもしれない。

まあ、中国のシングル選手は、まだ優勝争いできたらいいなって感じだし、狙ってるのは次回の平昌だろうからね。

きっと、もの凄く手厚く歓迎してくれると思う。中国のスケートファンの人は元々

私たちはあんな暴徒と一緒じゃないわ!

って言ってくれてるしね。(暴徒がどこで暴走するか分からないから怖いんだけど)

でも、ほんのちょっとした政治情勢でころころ変わっちゃうみたいだし、あのデモはどう見ても自然発生した訳でもないし、たとえば自然発生したデモだとしたら、あんな暴力行為を中国政府は抑えられないと、広い世界に公言しちゃったみたいなもんだし、官製だとしたら、政府ぐるみで犯罪行為を犯していると宣伝しちゃったみたいなもんだし。

結局中国はこの前のデモでここ何年かを使って培って来た「安全で文明的な国家になりました」という評価を自分で傷つけちゃったんだなって思う。


まあ、11月初旬までは何としてでも抑えてもらいましょうかねぇ







で、一番心配してるのは大輔さんの応援に駆けつける人。
今回中国で初の海外遠征を考えていた人多い筈。
かくいう私だって「行けるんちゃうかな?」とか思ってたくらいだし。
仙台NHK杯のチケット取るより数段簡単。

いつもの遠隔地ならば旅慣れたファンの方や、ツアー客が多かろうし、
警戒も十分してるだろうけど、中国なら個人手配や初参加も多いだろうし。
この状態で行こうとしている人は慣れた人かツアーの人だろうか、
あんまり注意力の無い人かだろうし。


今回だけは、本当に肝に銘じて

安全などはどこにも無いんだ

くらいの勢いで細心の注意を払って行って欲しいなって思います。

やっぱり日本から行った大輔さんのファンにもしもの事があれば
やっぱり選手としては動揺するだろうしね。

そんで、行けない私たちの分まで

日本の高橋大輔の凄さとそのファンの心意気を見せつけてきてくださいな。



とか書いてたのですが、ビミョウにニュアンスの違う記事が上がり始めましたね。

◇記事


嘆願書か…まあ、安全を保証してくれ…は最低のラインだけど、なるべく派遣したいってのも本音だよな。そして、ドル箱の日本人選手の大輔さんと浅田選手がファイナル行けないってなると、盛り上がりにも欠けるだろうし。。。連盟もやはり今年は大事なソチの枠がかかった年。
大人の事情もあるだろうしな…。

正直、ロシア杯とかフランス杯とかに動かしてくれたらなぁ…と思わないでも無いけど、そこで本来取れる筈だったポイントが大輔さんという大物がくることで取れなくなる可能性が高くなる選手も居る訳で、逆にチャイナカップはえらく簡単にポイントが取れる試合になってしまう可能性が高い訳で、なかなか「はい、そうしましょう」とはいえない事情もあるだろうしね。。。表向き選手の安全の問題だからさ「いやいや、うちの選手が不利になるから嫌だよ」とは言えないだろうけど。
そもそもフィギュアスケートって、普通のスポーツと違って興行的な要素もあるからややこしいんだよなぁ。
特にシングルの選手は、アイドル並みにお金稼ぐし。
自国にスターがいるのといないのじゃ、競技の人気にも関わってくるしね。



どうにか、なんとか、上手くいきますように。


というわけで、COCまでハーゲンダッツ断ちして願ん掛けします。
ちなみにシーズン中はチョコレート断ちしてます。

チョコもダッツも食べれないとは…厳しいが、頑張りますよ。。。

JOまでにチョコ食べとこ。