何度か我がブログにも登場している私の母上とは
スケートの試合があった日には必ず電話してきて
あーでもない、こーでもないと話す、いってしまえばスケトモな間柄です。

最初にSOIを見に行った時は母上と一緒、妹と3人で行きました。

私はその後、試合の楽しさに嵌ってしまうのですが
「お母さんはショーでいいや」とか言ってました。

しかし、私的には「母上も試合を見に行って一緒に嵌ってくれたら、もう遠征するたびに『おっかけみたいで格好わるい』とか『そんな遠くまで行かなくても』とか言われずにすむなぁ…という下心から

「そんなに、言うなら今度なみはやで試合があったら連れて行ってあげるよ」

と言っており、2009年の全日本に連れて行ったところ
「やっぱりショーより試合はいいねぇ」
とか言う様になりました。

その後、お友達がうっかりブッキングしてしまった「フレンズ~」のショーチケット2枚をですね
「行く?東京だけど」
と聞くと、「まあ、行ってもいいかなあ。このメンバーだったら」とかいかにも気の無い返事だったのですが、ショーが終わった後は、大興奮で大輔さんのマンボについて熱く語っておりました。

母上は鈴木あっこさんのファンでして、その辺はわたくし安藤さんのファンなので、時々ぶつかるのですが、男子は圧倒的に高橋大輔ファンなんで、男子の後は心置きなく母上と萌え萌えします。

しかし、私が「愛は盲目派」のファンであるのは羞恥の事実(字が違うのが出たけどあまりにも秀逸な誤字なのでこのままで)なので今更ですが、母上はちょっと厳しいご意見も言っちゃうよ派のファンなので時々舌戦になります。

いやぁ、どこの親子が大輔さんのスケートについて、喧嘩寸前まで行くのかと…

四大陸は私的には結構お気に入りのフリーだったのですが、最初母上はお気に召さなかったようで、その後、我が家のJスポーツの解説版を見て
「あ、悪くないかも」とか言い出しました。

そういえば、今期の全日本でD1skタオルを一緒に振ったなぁ…。
あんなに恥ずかしがってたのに、私より先に振ってたなぁ…

うちの母上は2008年の無良くんの演技を最初に見たときは、なんかむさ苦しいとかあんまりお気に召さなかったようなのですが、2009年の時の無良くんを見て「爽やかになって毒気がなくなってつまんない」とか言い出し「いや、去年よりさっぱりしたやん」と突っ込む私を尻目に「特徴がなくなったわ」と憤慨しておりましたが、今年の無良くんを見てまたやっぱり「むさ苦しい」とか言ってました。
どうすればいいのかと小一時間
でも、今年の無良くんのむさ苦しさは不快ではないらしく、結構気に入っているようでした。複雑…。


でも、今年の全日本の長丁場は堪えたようで
「お母さん、もう試合はええわ」とか言ってましたが、私が
「来年四大陸大阪だけど、いかんの?」
と聞くと
「え?四大陸かぁ…いいかも」
とか言ってました。複雑…。


でも、母上とぶつぶつ大輔さんとか大輔さんの周囲とか大輔さんに影響のある事項を話すのはとても楽しいです。