高橋大輔さんを(一応)ホストとして、騎手の武さんとラグビーの大畑さんとの対談。

舌足らずデー輔さん全開。気がつくと口が◇じょうたい。

デー輔さんから「モチベーションを上げるのには」の質問に。
武さんも大畑さんも、他人との比較は気にしない。自分のプレイについての向上。
大輔さんは、昔は負けるの気にしなかった。でも、今は成績よりも歓声の大きさ、自分より誰かがお客さんの心を掴んだかもしれないという事の方が気になるとの答え。

→うーんと、たぶん、初めて私大輔さんでも己を客観視できない部分があるんだなぁと思いました。
 やっぱり負けて悔しいんだなぁと。成績だってトップを走って来た自負があるのだなぁと。
 気にしないと言っていたけど、いや、気になるよなと。あくまで個人的な見解ですよ。

武さんの場合は大金がかかってるので、お客さんの人生が係ってる事もある。「負けたら帰れないかも」とか思う事もある。でも、どれほどファンの人が応援してくれて、負けてがっかりしている風だって、今自分より悔しい人は居ない!と思うというお話に大輔さんは目からウロコだったようで「そんな風に考えた事なかったでふ」ヽ(゚◇゚ )ノと何度も噛み締める様に言ってました。

→お二人の競技と違って大輔さんは観客とのコミュニケーションとか必要だから(必要なのか?)、色々考える事は違うのだろうけど。あんまり背負わなくていいから。自分の事だけ考えていいから。それで自分勝手に動ける人じゃないから。ほどほどで十分人より気い使いいだから。
もう、ほんとに、我々ファンなんか、見てるだけで楽しいから。
自分の事だけ考えてくれてOK

道具について。
大輔さんはオリンピックのテケ靴。これだけは残してある。(←あとはばんばんオークションとかに出しちゃったもんね)もう柔らかい。硬い方が好き。自分は靴のサイクルが早い。前は3ヶ月1回。今は1ヶ月に1回もある。(その所為であんな事に(ノ_-。))「世界一のステップ」ってもう代名詞なのね。

武さんは鞍と鞭。鞍に大輔さんたち歓声。「小さいんですね」とか、日頃言われている事をここぞとばかりに振る舞う大輔さん。あと、鞭に興味津々のだいすけS(笑)。当たると痛い?(痛いやろ)馬は全力でぶつ。わざと当てにくる人いる?の大畑さんの問いに、武さんは「まぁ、なんとなく」みたいに。
しかし、鞍より圧倒的に鞭人気。

大畑さんのはユニフォーム。桜の話。

先輩お二人はオリンピック競技ではないので、大輔さんのオリンピックは羨ましい。これ冒頭の話だったかもしれないけど、ピンでリンクのど真ん中で世界中の注目を集めるってのは凄い。国立競技場のど真ん中で歌えって言われてもできないでしょ。って言われてた。国歌斉唱のこの前の歌手の人悲惨やったもんな。

あと、大輔さんが、ピンで注目されるのいいなぁの話の中で自信のある時は大丈夫だけど、自信が作ってるときは足が震えると。ほんとに今自信無いんだなぁ。築くのにはあれほど長い年月が必要だったのに、自信がなくなるのに半年もかからないなんて。と

ここで不覚にも 泣きそうになりました。お恥ずかしい(/ω\)

桜の話、オリンピックの話から、ナショナリズムの話に。
なでしこさんたちとかも含めて、今まで興味なかったのに、急に注目されて、勝って当たり前みたく言われて、負けたら「何だよ、こらぁ」みたいになるの「変」

一瞬の盛り上がりに疑問。

あと、日本ではスポーツ自体の地位が低い。海外にいくと実感する。まだ文化になってない。

→日本ではスポーツは趣味なんだよなぁ。だからスポーツにお金を助成するのに物言いが付く。やりたい人がやってるだけだから支援しなくていいって?それじゃその個人が頑張ったおかげで高くなる国家のイメージについては、プライスレスかい?個人の負担で必死にやらされているのに、勝利だけを求められてもねぇ。。。どっちかに統一するべき。勝利を願うなら金を出せと私は言いたい。

アスリートの試練。怪我話。
大輔さん怪我した時はちょうどスケートしたくなかった時だったから、休めてホッとした。でもリハビリ大変だった。
大輔さんがリハビリ中行方不明になった件を武さんに「ほんとに?」と聞かれて、何となく誤摩化そうとする。

→えっと、誰にも行き先言わずにふらっと居なくなって連絡できなくなることを行方不明と言います。はい。

武さんは十年で何度も骨折してる。でも、怪我の後は大変だけど「ああ、どうしてあの時ああしなかったんだろう」と後悔する事は無い。もっと強い体になって帰ってくる(キリっ)

→プロ。この人がどうして前人未到の騎手なのか凄いよく分かるお言葉。

大畑さん9回も大きな怪我。その度に復活。大輔さんはもう一回同じ怪我をしたら復帰はできない。あのリハビリをもう一回は無理。だから、凄い。去年大畑さんのドキュメンタリーを見て、続けてもいいのかもと思った。それを事前に聞いていた大畑さんが、「誰かにそうやって何かが伝わるのが目標だから、それを聞いて嬉しかった。」と二人ほんわか。

→道で大畑さんをお見かけしたら神様のように大輔ファンは拝むか、土下座してお見送りするか、最低でも90度角度のお辞儀が必要です。

選手としての区切りは?
大輔さんはオリンピック。大畑さんはワールドカップ。では、ジョッキーの武さんは?というとBIGレースともしかしたら出会えるかもしれないよい馬との出会いだそうです。
毎週試合。休み無し。でも、1試合終わると来週がもう楽しみ。騎手が天職なんだねぇと大畑さん。
うらやましがる大輔さん。

→迷ってるのかなぁ。2週間後にはJOだけど、大丈夫かね。ドキドキ。今はスケート楽しい?楽しいならいいんだけどと少し不安になりました。トホホ。

夢は?
大畑さんはラグビー以外でも何かスポーツに係る事がしたい。誰かを引っ張っていけるような。夢は探している途中。
武さんは、ディープの子供に乗って凱旋門賞で優勝したい。夢だけどみんなも待ってる。
大輔さんは、もちろんソチだけど、金メダルは27歳で想像できない。ファンの人もわからないかもしれないけど、とれるといいなと。

→えっっっっっと、だ、大丈夫?現役続けるなら一番上を目指さないとと言っていた大輔さんは何処へ?と凄いびっくりしたんだけど。ほんとに自信喪失してる?いや、まぢで心配になって来た。
モスクワワールド終わったときは晴れ晴れしていたから、ああ、良かった。気合い入ってるううって思ったけど、まじで今へこんでる?ジャンプ跳べてない?

もう、神様大輔さんの四回転を返してください
お願いします。お願いします。お願いします。m(_ _ )m

最後「ぜんぜんしゃべれませっでしたっ」と舌足らずに首を振る大輔さん。

来週は美女アスリートに囲まれて大暴走らしいですがww

えっと、色々不安になる対談だったなぁ。あはははは
今年も初っぱなから心配モードか。ジャンプが安定しないと自信でないなぁ。
神様、仏様、テケ先生つ!よろしくお願いします。