【開催報告】産後のリハビリ、3週目の大変化!産後のパートナーシップ | 札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

マドレボニータのマタニティ&産後ケア教室@札幌のご案内です。


テーマ:
こんにちは、北海道の産後セルフケアインストラクター永野間かおりです。

【受付中の教室・体験講座】
クローバー産後のボディケア&フィットネス教室@網走(11月コース体験受講受付中/12月コース)
クローバー産後のボディケア&フィットネス教室@北見(12月コース残席4)
黄色い花北見・産前産後ケア体験レッスン@オレンジスタジオ(12/2AM)
黄色い花北見夕陽ケ丘オレンジスタジオ《託児つき》女性対象バランスボール講座12/2(火)13-14時
 


産後クラス@網走11月コース、3週目でした。

今週から双子介助ボランティアがコニタンからあやさんにバトンタッチ。
あやさん、朝イチでお子さんを一時保育に預けて来るなり、
「ほら、リュックで来たよ!」と。

なんでも、先週まで介助ボラだったコニタンが、
「双子母Aさんのたくさんの荷物をもつのを手伝えるように、
介助ボランティア自身も両手が空くリュックの方がいいよ!」
とメモ書きで伝えてくださっていたそう。
私もそのメモ見せていただきましたが、
具体的で、サポートする双子母をよく見て、想像し尽くしたフォロー。
これだけでジンワリ泣けちゃう。。。


●バランスボールエクササイズ●

さて、エクササイズは動きも弾みもガラッと変化する、期待の3週目!

先週までちょっと自信なさげだった方も、ほぼフルで赤ちゃん抱っこだった方も、
全員明らかに動きも弾みも進化しているのが一目でわかるほどでした。

ひんやりした中でも、基本姿勢までですでにじんわり汗が^^
しっかりした有酸素運動で、冬でもこうして体内で熱を生み出す自家発電ができる!



参加者のお一人からは、

「股の黒ずみが薄くなった!皮膚もザラつきがなくなってスベスベに!!」

のうれしい産後の股レポートwも聞けました。

うっかり股チェックを忘れてた方も、きっと今夜はお風呂に入る前に
まじまじと見てるはず^^


こんな風に、体は動かせば、しっかり筋力・持久力、そして体内や肌質の変化まで、
ちゃんと応えて成果を出してくれる。

産後のボロボロの体を放置せず、
こうして愚直に(!)リハビリエクササイズを積み重ねれば、
産前よりも正しい骨格や姿勢に作り替えることだってできます!


●骨格調整のセルフケア●

そんな意味でも、今週のセルフケアは骨格調整。


(赤ちゃんをあやしながら、笑顔でキツい動きにトライするみなさん^^)

骨盤呼吸法であくびが出るほど(!)のリラックス状態をつくりだしてから、
脚を上げて付け根からひねり、股関節の調整をします。

整体やマッサージのプロのケアに任せっぱなしにするんじゃなくて、
毎晩寝る前に、または朝起きてすぐ、布団の上で自分で出来る骨格調整。

とはいえ、脚を上げておくのも結構キツい><だんだん脚が落ちてきてしまう;;

でも続ければ、ピーンとまっすぐ伸びた脚になります!(断言)
来週最終回は、最後まで脚がまっすぐ伸びた状態が見たい!

ぜひぜひ1週間続けて、骨格調整だけでなく、
正しい骨格をキープするための筋肉も鍛えましょう^^


●シェアリング、産後のパートナーシップ●

2回目のシェアリング、選んだ方が多かった話題は
「パートナーシップ(夫婦関係)」でした。



夫婦の話って言うと、「夫はこういう人で・・・」とか、
「家事育児に協力的で(または全然そうじゃなくて)」とか、
夫の人格とか性質の話になりがち。

でも、ここで話したいのは、そのパートナーとの関係性を
いま自分はどう思っているのか?どうしていきたいのか?

過去の参加者の方で、こんな風にお話ししされた方もいました。

「夫のことは悪く言うものだと思ってた。
 関係をどうしていきたいか?なんて考えたことがなかった。
 でも、関係なんだから私にも責任のあることなんだ」


「イクメンに育てる」「ありがとうといって次も家事育児させる」・・・と、
まだまだ幼稚でコントロール色の強い、日本の夫婦関係。

そうじゃなくて、環境も関係も激変する産後こそ、
あらためて「私たち夫婦って?」を問い直したいですよね。

親の夫婦関係を子どもは間近で見ている。
いちばんの「人との関係をどう築くか?のお手本」だから。



来週は4週目、最後のレッスン。
うがい・手洗い・あと肩こりセルフケアに骨格調整の復習に、骨盤も起して・・・と
やること山盛りですが(笑)、来週全員そろって元気に集合して、
産後リハビリの仕上げに取り組めますように!

マドレボニータ北海道 永野間かおりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス