年末らしさも感じない、そんな日々を送っています。街はクリスマスイルミネーションに輝いているのに、気分が高まらないのは、不景気のせいだけではないのでしょうね。
景気が悪くても楽しむときは楽しむ、今まではそうだったし、これからも変わらないでしょう。



変わったのは楽しみ方だけです。外に出て、仲間と何も考えずに騒いで楽しかったのは昔のこと、今は別の楽しみを知ってしまったと言うことです。
なんといってもMacBookという新しいアイテムが加わったので、好奇心が刺激されています。その割には、馴染めないと言うところがもどかしくもあるのですけど、そんなに簡単にいかないところが面白い、これって変な話ですね。



困ったときには本を読む。ネットで検索ではなく、本屋に走ってしまうのが昔の人なんでしょうかね。
気がついたら、専門書だけでも相当なお金を使っています。今は、この本を読みながらシステムを構築して、使い方を勉強しています。



Mac OS X 10.5 Leopard UNIX的システム構築/アスキー書籍編集部
¥3,150
Amazon.co.jp



何かと話題のMAC OS Xではなく、ターミナルを使ってUNIX的に使う。昔の人でもある私にはこっちの方が馴染みやすいかも知れません。
Windowsでも、まずはDOS窓を開いて使ってしまう人ですからね。



統合環境より直打ち、これがパソコンの本質なのではないか。そんなことを言ってるから、今時の開発スタイルについて行けないのですけどね。
得意分野として武器にするのもいいけど、もうちょっと時代についていく努力もしなければいけないです。
限られたリソースを何に振り分けるのか、仕事も趣味もなかなか思うようにはいかないものです。



そして、一人悩んでいる私を距離を置いて見守っているオクタマが居るのでした。



□夫婦キャッチ
旦那タマ「オクタマはシンプルで悩みも無くてうらやましいね」
オクタマ「オクタマなりに悩んでいるし、頑張ってるのよ」
旦那タマ「例えば?」
オクタマ「・・・」



そこで止まるな!というツッコミはおいておいて、オクタマに八つ当たりしてもしょうがないのですけどね。
この頃、時間の経つのが早く感じるのは年末だからと言うことでもなく、やりたいことをやれているからかもしれません。


思い通りにいかなすぎると楽しくも無くなってきます。こんな時はオクタマをからかってリフレッシュしています。
いつの間にかオクタマのポジションがそんなことになっています。それはそれでいいのかな?