9月19日(火)作業





秋の葉物祭り開催!!
種蒔きねっ!!




かなり遅くなってしまったな・・・




でもさ仕方ないよね!?
今年の9月は明らかに異常だもんよ(゚Д゚)


異常な暑さ異常な降水量・・・


こんなんじゃ、いつ種蒔きするのか
タイミングが難しい。゚(゚´Д`゚)゚。



そろそろ蒔かないとマズいでしょ?

今度は急激に寒くなるからね……






いや~正直にいうとね~
秋蒔きの方が美味しかったなぁ(笑)


春蒔きは茎も短くてねぇ。。。


いや、美味しかったんだよ?
ただ…秋蒔きの方が・・・(´д`)










それから5ヶ月経過して・・・




9月19日の様子です(*゚▽゚)ノ


さぁ!!蒔いていくよ~♪

見た目は菜の花
味はアスパラヽ(^o^)丿




どれどれ……


9月いっぱいが蒔き時だね☆

良かった、良かった!!
間に合って(●´ω`●)



春蒔きの箇所にトンネルマーク
付いてんなぁ(◎-◎;)

そういや~
トンネルせずに育てたわ…


今回はトンネルいらないけどねぇ♪





種はこんな感じ☆


メタリックブルーの種☆


他のアブラナ科たちは
黒色でノーマルだったけどね(ノ^^)ノ

アスパラ菜は薬剤処理されてたよ(^^)/





ここらで育てていく!!


秋の葉物用に畝幅を広めにして
予め用意しておいたよ(*^▽^*)/


化成肥料苦土石灰
すでに混ぜてあるから準備OK☆




その一部分を使って……


ここで育てていく~☆


畝幅を80cm位でとってあるから
3条蒔きしていくよ(*^▽^*)/



葉物野菜は3条蒔きしても
全く問題なく育てることが
できたからねぇ~(●´ω`●)

今回も3条蒔きでやっちゃる☆




アスパラ菜はけっこう大きくなるから
このままだと…
恐らくギュウギュウになっちゃうかな~

場合によって最終的には
2条にする可能性が高いね( ̄0 ̄)/





パラパラ~っと☆


いつも通りすじ蒔きしていく~♪

どうせ間引くからねぇヽ(^o^)丿
けっこう適当な感じだよ(苦笑)



家庭菜園を始めた頃は……

まっすぐ等間隔で蒔いていたっけ・・・

懐かしいねぇ(*´∀`)




最後に……


たっぷり水やりしたら終わり(o^^o)/

無事に発芽しますように(●´ω`●)




アスパラ菜の記録

過去のアスパラ菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ