11月2日(水)作業




アスパラ菜初収穫です(*´∀`)


9月中旬に種蒔きをして
育ててきたアスパラ菜ヽ(^o^)丿

やっと収穫ですっ!!








10月20日に……

種蒔きをしてから1ヶ月の様子を
記録にしておきました(*゚▽゚)ノ


種の時からそうでしたが…

見た目が小松菜(◎-◎;)
同じアブラナ科なので
似てるっちゃ、似てるんでしょうが…(苦笑)









んでもって2週間経過して……




11月2日の様子です(*゚▽゚)ノ


2週間で更に大きくなりました☆


畝から葉が飛び出して
あっちゃ、こっちゃと
入り乱れています~( ̄0 ̄)/








根元は……


太くしっかりと♪

この位置からだと
小松菜感が増すなぁ~

もう少し…
株間広めでも良かった??





葉の質感??が……


葉の見た目というか
質感??が変わってきました!!


これまではフツーの葉って
感じだった(小松菜みたい)のに

それが今では
艶が出てきていますヽ(゚Д゚)ノ

写真でもその艶々感がよく分かる(^^)





中心部分に……


う~ん(◎-◎;)

ちょびっとだけ花芽が見える??

新葉に包まれてしまって
分かりにくいですが・・・

花芽いるよね??(*^ー^)





さてさて……


収穫してみようと思いますけど
初めてだからね~


とりあえず茎が太いのを
穫っていこうと思います☆

内側から脇芽が
どんどん出ているので
外側から穫る感じかな??






ってな訳で……


祝♪初収穫~~!!!


食べ応えがありそうです( ´艸`)


いっぺんに茹でてやってから
茎の部分はマヨをつけて
アスパラ風に食べてみようと思います☆

葉の部分はお浸しかな(*^ー^)





スッキリしたかな??


まだまだ増えそうです☆

大きくなったものから
穫っていかないとですね(・д・)!!


あっという間に
ボーボーになっちゃいそう(^-^;

花の取り扱い
調べておかないと(´・ω・`)/




アスパラ菜の記録

過去のアスパラ菜記事も
ご覧ください(*゚▽゚)ノ


最後まで読んでいただき
ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ