歯周病対策 | おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

フォローされる方はまずこちらをご確認くださいね

 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。申し訳ありませんが、営業系、自己啓発系、占い系はフォロー辞退させていただいています。

 

おはようございます🌞

昨日は今年3回目の歯科治療🦷でした。


私が通っている歯医者さんはわかりやすい診断書を定期的にくれます


今年に入って、前歯の辺りがシクシク痛むなぁと思って治療を受けたのですが、歯周病が進行しているとのことで、定期的に通院することに。


正直、お恥ずかしい話、去年まではお給料が安く、彼との引っ越しがあったため、そこまでお金を回すことができず、定期的には通えていませんでした😭

歯並びが良くない割には虫歯もなく、安心していたのですが、年齢を重ねてきたこともあり、とうとう歯周病に…


とはいえ、これは喫煙🚬、ストレスやホルモンバランスが崩れてきてもなりやすくなるそうなので、誰でもなりうるお話。



歯周病の怖いところは、将来歯を失ってしまうかもしれない

ということ。


今は技術の進歩でもしかしたら、昔よりはいいのかもしれませんが、食事に幸福を見出だす日本人としては、自分の歯で食べられないのはとても辛いんじゃないかと思います。

味の感じかたも変わってしまうのかなぁ…


他にもたくさん怖い病気が…


そんなわけで、少しでも進行を遅らせるべく(元には戻らないらしい)、少しこまめに通わないといけませんが、6回に分けて麻酔をかけた上での歯周ポケット内のお掃除をすることに。


一回の治療費は1,630円(再診料+保険治療)で、麻酔をするから痛くありませんよ~☺️と言われていましたが…


麻酔注射の前に歯茎に麻酔しても、痛い😖💥 しかも、塗った麻酔が喉に流れてきてしばらく、唾を飲み込むこともうまく出来ず😭


歯石取りよりもずっとしんどかったです😅

そして、麻酔が切れてきた1時間後…歯茎は少し腫れているのでズキズキ…


いや、しかし健康のためだ…

我慢しなくては。


これをあと5回繰り返す、と考えると不安しかないですが…ひどいことになる前に治療しなくては。


が、頑張るぞー❗️😭

 

 

 

 

 

 





 
 


北海道ランキング