やっとの事でシェイクダウンを迎えたF-103GT
晴天に恵まれ、コースコンディションも最高!
どんな走りをしてくれるか楽しみですo(^-^)o

コンセプトとして、「定例レースで使ったタイヤやモーターを
使用して消化する事」が目的なので、今回も旧レギュの30Tモーターと
中古のシミズ30Rでの走行が基本になります

まずは様子見で軽く流して見ますが、走りが軽くストレートスピードだけなら
23Tにも引けを取らないスピードで走り抜けます!ドリフトコースはかなりの台数
ですが、グリップコースは貸しきり状態です! 状態がとても良く快適です

しかし、ステアリングが敏感な割には曲がらなく、しかもいきなり巻きます
しばらくプロポ側でEXPやスピードを落としたりしてみますが、基本的には収まりません

とりあえず、いじる前に試しに前後のタイヤバランスを変えてみました


まずはFを27RにRは30Rのままで・・初期は多少出ましたが、巻き巻きでX
今後は逆にしてFに30R,Rに27R・・まともに走らず、話になりませんX

前後タイヤを30Rに戻し、リアに1mmワッシャーでトレッドを広げ
ツイックでシャーシのロールを加減してみます

インフィールドではまずまずなのですが、ストレートエンドやスピードが乗った
後のコーナーでは手が付けられないほどに、巻くというよりスピンしてしまいます

30Tモーターといえども、レース仕様で27~28000rpm程度は回っていますから
DDではやはりオーバーパワーなのか?どうしてもRグリップが欲しいので
モーターマウントにワッシャーを入れ車高を落とし、尚且つバラストを5~15g程度
載せてみましたが、基本的な特性は変わらず悩む (><;)

タイヤ選択、セッテイング共に「迷宮」に入り込み悩む・・
腹が減っては・・と昼食を取るが麦ガソリンも混ざり頭は悶々 ( ̄_ ̄ i)

バンドも空かず待機時間が長いので、人間用麦ガソリンの消費も増えてまう・・
40メガが人気のようで、クリスタルも5~6セットあったがかなりの苦戦!

チビッ子操縦の「装甲車イラク遠征仕様?」が突如コースへ乱入し
ドリフトファンが盛り上がる! パルのマスコットカーか?微笑ましい絵

笑いをもらい頭を切り替えて、「Rグリップの追求」から
Fグリップを逃がす」に頭を切り替え、Fスプリングをハードから
標準の金バネに変え、トレッドも増減させてみる・・

結果的にはコレが多少の正解を得たのですが、まだまだ試したい事がありました
                                            が・・・

試しにと、キットのタイヤを履かせ走行させたところ
全く操縦できず(皮むき無し)いきなり大クラッシュ! (゚_゚i)
 おまけにアルミビスまでナメてジ・エンド

最後の1パックはTN-05を快走させスッキリしましたがF-103GTの
30Tモーター仕様は「速過ぎてバランスが悪い」という結論でした

もっと試行錯誤を重ねれば、きっとある程度の結果は得られたような
気がしないでもない?ですが、今日の混雑ぶりでは不可能でした (;´▽`A``


初めて訪れた「スピードウェイ パル」でしたが、お客さんの雰囲気も良く
コースコンデションもすばらしい!そして何よりスタッフの対応が親切で丁寧!
帰りの車の移動などもスムーズに行ってもらい感動しました

埼玉ドリフトの聖地」といわれていますが、土手からの見物人も多く
年齢、性別を問わず世間にRCというものを認知させ楽しんでもらうという事を
具体化したすばらしい施設だと感じました