先週

きときと大学の入学式でした。

ここまで、

長かったような、短かったような・・・。

軍師冥利に尽きる光景であります。

 

受験戦国冬の陣

が始まって3か月あまり。

連戦連敗の負け戦が続き、

もう、わが陣には

ブーケ2は咲かないんじゃないか・・・

と思った日々。

 

アルプスの少女ハイジが

フランクフルトで夜にお屋敷を徘徊したように

わが政宗公も明け方にふらふらと起きてきて、

冷蔵庫を物色。

何を食べるわけでもなく

ソファでがっくり肩を落としている彼の

背中をさすることしかできなかったこと。

 

後期の合格発表がWBC準決勝の日で、

不合格だとわかった時に

ちょうど村神様がサヨナラヒットを打ったのを見て、

「まだ希望はある!

 追加合格まで待ってみよう!!

 村神様にあやかって、逆転サヨナラ勝ちだ!!!」

と思ったこと。

 

追加合格の連絡は

午前9時に直接電話っていう通説なのに、

10時になっても

11時になっても電話は鳴らず、

京阪神の予備校やオンライン予備校の資料請求し、

二次募集の書類を出しに行こうとしたこと。

(たまたま地元大学に二次募集が出ており、

 二次募集の書類は直接大学に持参っていうところが多い)

 

11時半に電話が本人にかかってきて、

大喜びしたこと。

 

特にこの怒涛の2週間あまりの出来事が

走馬灯のように頭を巡り(私もう死ぬのか?)

感無量でございました。

 

 

入学式後に

ほたるいか王国のソウルフード

もつ煮込みうどん

を食べて帰りました。

(アパート入居は2日後)

 

ほたるいか王国は、

本当に美しいところキラキラ

町中からも美しい山々が見え、

郊外には

この時期チューリップが咲き乱れ。

 

こんな美しいところで

大学生活を送ることが出来る次男は幸せ者乙女のトキメキ

きときと大学とのご縁に

本当に感謝、感謝です。

 

 

ところで

先日、自宅に一通の郵便物が。

共通テストの結果でした。

受験生は1月中旬に共通テストを受け、

自己採点の結果で

受験校を決めるわけですが、

本当の点数というのを

この時期に知るのです。

 

「墓場まで持っていくレベル」

だったらしい・・・。

よくぞ受かってくれた!!

きときと大学

足を向けて眠れない

若武者&軍師であります。

 

 

無事

アパートの引っ越しも完了し、

これにて

受験冬の陣の軍師のお役目も

御免と相成りました。

 

引っ越しが終わり、

一人帰路に就く軍師でしたが、

「ああ、

 もう子供たちは

 わたしの手を離れたん  

だな」

と思うと、

泣があふれてきましてね。

夕ご飯の支度もしなくていいんだ、と

感傷に浸っていたのですが、

「そうか、

 もう夕ご飯の心配はしなくてもいいんだ!」

と我に返って

高速道路のインター近くの

こちらに直行車

工場見学後、

きっちり

鱒の寿しを買って帰りました。

(もちろん、軍師の夕食)

 

ということで、

みなさま

我が家の受験の話を

長々と聞いてくださり、

本当にありがとうございました!

 

実のところ、受験期間中

軍師もなかなかにダメージを食らっていたのですが

「辛さを笑いに!」

の精神でブログネタにできたことが

とても精神衛生上よかったのです。

皆さまからのコメントやいいね!

閲覧数などが、励みにもなりまして、

無事乗り越えることが出来ました。

ありがとうございました!!