ここはどこ??

信じられないかもしれないが

カニ王国ですかに座

 

カニ王国では有名な、

越前海岸沿いのカフェMARE

土日は混んでいて、

なかなか入れないんですが

今日は平日音譜

ソフトクリームを食べに寄りました。

 

リゾートチックなパラソルの先は、

ザ・日本海なリアス式岩場ですけど、

今日は海の透明度も素晴らしかったですキラキラ

 

梅雨明けしたと思ったら、

もう抜けるような青空が広がって、

まだ6月なのに

「海水浴に行かねばならない!!」

と思ってしまうのは、私だけ?

つーことで、

水汲みついでにドライブに行ってきたのであります。

まさに

青と夏イルカイルカイルカ

 

 

カニかに座シティの男子は、

なぜか高校2年のになると

市内から一番近いこの海水浴場に

自転車で行く!!

という奇行しがち~~音譜

 

市内から一番近い海水浴場と言っても、

車で30分はかかるんですよ。

それも平たんな道ではなく

それなりに山あり谷ありな道程であります。

 

長男が高2の夏、

「明日友達とチャリで海行くってくるわ!」って笑顔で言ってきたので

冗談かと思いママ友に話したところ、

「とうとうきたか、元服の儀式が」と言ってました。

 

行きは良い良い、帰りは恐いで、

帰りは地獄だったと

真っ赤に日焼けした顔で

その日の出来事を語った長男。

夕食後、泥のように眠ってました(笑)

 

そして4年後・・・。

冷静でそういうことをしなさそうな次男まで

「明日友達とチャリで海行ってくるわ!」

と言い出す始末(←わが耳を疑った)。

ブルータス、おまえもか!!

 

案の定、

海水浴で疲れ切った身体に

帰りの上り坂は苦行以外の何物でもなかったらしく、

「もう絶対、チャリで海に行かない」

と言ってました(笑)

(その後の泥寝も同じ)

 

 

カニかに座シティの高2男子を持つ保護者の皆さま、

今年もたぶん夏の暑さに浮かれた

「元服の儀式」が行われると思われますが、

これぞ青春だということで、

彼らを生温かく見守ってくださいませね。

(女子は、そんなバカなことはしない)