筆者が卒業した中学校では、このほど3年生引退を受けた部活動新体制発足に伴う各部の決意表明や、2年生の職場体験が実施されたそうです。学校公式サイト内の「学校トピックス」に詳細が写真付きで掲載されていたので、興味深く読みました(9/23アクセス)。

 

〈部活動新体制発足に伴う決意表明〉

この決意表明は、朝礼の時間を利用しての実施。各部の新部長(2年生)が運動部はユニフォームで、文化部は制服で体育館のステージに登壇し、今後の活動計画や目標をひとりずつ発表したとのことです。運動部がユニフォーム姿で決意表明したのは、9月下旬から始まる新人戦を意識してのことでしょうね。

 

〈職場体験〉

筆者の住む地域では、地元企業の協力を得て2年生が3日間の職場体験を行っているそうです(ちなみに筆者の在学時には、職場体験はありませんでした)。体験にあたっては、生徒自身が各事業所へ出向いて挨拶をするといった、事前訪問もあったとのことでした。この体験を通して挨拶をしっかりとする、遅刻をしない等、基本的なビジネスマナーを身につけておく大切さを、生徒全員が実感できれば素晴らしいものですね。