2023.1.6











ずっとお世話になっている

動物病院



とっても丁寧で

しっかりみてくださり

先生もスタッフさんも

とても優しくて

信頼しています





セカンドオピニオンなんて

これまで頭をよぎっても

行動には移したことなかったけど





今回ばかりは

セカンドオピニオン受けたいびっくりマーク

と思い

色々調べていたところ...



母が

親戚が動物病院をしていることを

思い出し、



ちょっと遠いけど

行ってみる⁉️

ってことで




すぐに連絡をとってくれて

12/7に行ってきました。




1時間半離れたところまでの

はじめての車移動🚗



大丈夫かな、

と思いながら




色々対策をして

出発びっくりマーク




初めての景色に

興味津々✨キョロキョロしながら

目をキラキラさせて

無事に到着





診療時間外なのに

話をゆっくり聞いて

しっかり診てくださって

飼い主側の心のケアも

たくさんして頂きました。




この時すでに

鼻(鼻筋あたり)も目に見えてポコっと出てきて

左目も腫瘍でおされてどんどん小さくなってきていて



先生も、

とにかくこれがなんなのかは

(悪性か良性か)

調べてみないことには分からない

と終始言われていましたが



結論的には

やはり

積極的治療をしても

治らないケースが多いことは

言われていました。




ただ、

🧑‍⚕️それは人間も同じですよね、って。

治療したけど治らなかった

とか

余命宣告されてもそれを超えて長く生きた

とか



動物は喋らないから

判断、決断は飼い主側がしないといけないから

辛いところですけど





🧑‍⚕️私としては、

飼い主さんのそばで

少しでもご飯を食べて

機嫌良く過ごせる日が続くように

緩和ケアをしながら

一緒に過ごしてあげるのも

いいかなぁ、って

個人的には思ったりもしますよね。






そのことばを聞いて

わたしと母の気持ちは

ほぼ固まりました。





〝これ以上の積極的治療は

今のところは考えない〟






とにかく次男坊🐈‍⬛が

少しでも楽に1日1日を

過ごせるように!

ご飯がしっかり食べられるように。




そんな風に

母と話をしながら

帰りました。






つづく