仕事改革で生まれる多様性がみんなをハッピーにするのだ | i

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Thank you!!

どうも、木全です。

 

突然ですが、みんなは行きつけの美容院・理容院はありますか?

木全はもう20年以上通い続けているところがあるのだけれど、

ここがなかなか人気で、予約が取りずらい。

木全ご指名の美容師さんは腕がいいこともあって、すぐに予約が埋まってしまう。

自分が行きたいときに行けないのは辛いよね。

 

でも、それ以上に美容師さんは大変なんだろう。

ほぼ立ちっぱなしで、次から次へと色んな人を担当する。

自分の指名客のことは覚えておかなきゃいけないし、新たな提案もしないといけない。

立場のある人なら閉店後も社員指導があるだろうし、若い人だって、

残ってカットの練習をしたり。激務だよね。

 

美容師の3年以内雄離職率37%、これは大卒の離職率よりも高い。

店をやめて美容師の仕事を続ける人は55%にとどまるんだとか。

せっかく手に職があるのにもったいないよね。

 

街中を見ていると美容室ってどんどん新しいのができているから

相当に人気の職業なんだろうと思うけれど、店舗拡大する一方で

新規人材の伸び率はたったの1%、人が足りていない。

こんな状況だと新人を育てにくいし、人気の人に仕事が集中してしまう。

すると体を壊し、自分の時間を削り… ということになる。

だから、辞めざるを得ないんだろう、と推測されます。

 

いま、美容師さんたちの働き方改革を試みる会社があるらしい。

社員をフリーランスにして、業務委託するんだとか。

そうすれば、指名客の時だけ出勤して、あとは時間を自由に使える。

趣味に使う人もいれば、家族のお世話をする人もいるだろう。

美容院は人手不足を解消できるし、指名客はお気に入りの美容師を

失うことはないし、美容師自身も心身ともに余裕をもって楽しく働ける。

使命と責任感も生まれる。

みんながWin-Winだよね!これは素晴らしいアイデアです。

これこそまさに多様性じゃないかな。

 

美容師業界は特殊だから成り立つのかもしれないけど、

他の業種もできることは積極的に取り入れていくといいかも、

 

せっかく身につけた技術を泣く泣くあきらめてほしくはない。

木全は働くすべての人を応援するのだ!