どうも、木全です。
ゴールデンウィークも近づいてきましたね。
今年の予定はどうですか?
そうですか、勉強ですか。
とてもいいことです。
いっしょに励みましょう!
最近、近くのお店がなくなることがわかりました。
耐震問題のため、解体して建て直すとのこと。
たまたまその店に足を運び、掲示されているチラシをみて気づいたのです。
(木全) 「引っ越されるんですか?」
(相手) 「はい」
(木全) 「・・・・・・・・・・・・・」
(相手) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
いえね。
チェーン店というか、いくつか出張所みたいなのがあるわけですよ。
うちの近くはそこだから、これまではそこにお願いしてました。
なくなるとなれば、来月からはどうすればいいのか?
知っておかなければなりませんよね?
(だって、運送業者だから。荷物を持ち込んだりするから)
というか、そのまえにお知らせがあってしかるべきだと思うんだけどね。
で、聞いたわけだ。
(木全) 「これからはどこに持ち込めばいいんですか?」
(相手) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(無言でチラシをわたす)」
なんですか、これは?
あまりにばかばかしくなって、それ以上、聞くことはやめました。
前から無表情で無愛想な人だったんですけどね。
しかし、客商売でこれはないでしょう?
人を不快にさせる人
これは、もっともいけない人ではないでしょうか。
そりゃ商売上、というか戦略上、不快にさせることで利益を生む人もいるでしょう。
(木全はそのやり方には賛成しかねますが)
たのしいことがないから、笑えない。
不満やグチがありすぎて、気分が悪い。
それは誰のせいでもない。
あなた自身のせいです。
そんな顔してれば、誰だって近づきたくない。
笑顔で話しかけて知らん顔されれば、もういいやと思う。
それが、人情ってもんです。
不幸や悲しみは、みずから招いているのだと気づけば、
彼女も変わるのかな~
人のふり見て、わがふり直せ
心して日々を過ごしたいものです。
電車のなかでさえ、つとめて心がけたいものですね。

