恒例、Y子ちゃんとJR東日本の

「大人の休日倶楽部パス」の旅。

(特急も新幹線も5日間乗り放題で

指定席は6回まで予約できます)


5日間、青森・秋田の秘湯を巡って

最終日には仙台でおいしいものを食べてから

帰途に着くという計画でした。

前半はお天気に恵まれて旅は順調に進みました。が、後半は大雨による土砂崩れの危険などにより、予定を大幅に変更せざるを得なくなりました。


しかし転んでもただでは起きない我々。

慌てず騒がず、今日も楽しい旅を続けています。

本日は4日目。

泊まるはずだったお宿にはたどり着けず、

急遽、私の好きな定宿に来ています。

(今朝、電話で予約しました💧)



そんなふたり旅の模様を何回かに分けて

書きたいと思います。

よろしければお付き合いくださいませ。



初日、いつものように新幹線のホーム集合。

「はやぶさ」で大宮駅→新青森駅。


新青森から「スーパーつがる」自由席で青森へ。

何しろ新青森で降りた中高年が全員乗りますからね、ものすごい混雑ぶりで満員電車でした。


ランチは青森駅から徒歩5分ほどの一八寿司。

人気店につき、Y子ちゃんが席を予約してくれていました。


生ビールで乾杯🍻

今回もよろしくね〜!


鮪が美味です。

赤身がいい。さすが青森だね✨


Y子ちゃんが「穴子がおいしいらしい」と言うので異論なく追加しますニコニコ

歯応えがあって関西風の鰻みたいな感じ。

あーおいしかった。


私はこれまで10回以上青森に来ていて

周辺の観光などはもう済んでいるため、

(Y子ちゃんも同様)

駅近くでお茶を飲みながら送迎バスを待ちます。


この日のお宿は

「日本秘湯を守る会」の谷地温泉。


素朴で風情のある旅館です。


上の湯、下の湯、上がり湯二種

全部で四種類の源泉だそう。


上の湯42℃、下の湯38℃。

乳白色の非常に好きな泉質です。

2人でおしゃべりしながら下の湯に

1時間ぐらい入っていました。


湿度が低く、爽やかな晴天です。

お宿の前の展望台から湿地帯を望む。


↑ここから上がって

付近を散策したかったのですが、

こういう事情で断念しました。


(数日前に八甲田山で高齢女性がクマに襲われて亡くなっています)




晩ご飯です。

岩魚、大好き❤

素朴な民宿のようなご飯です。

贅沢ではないけれど、質のいいお食事でした。


クラフトビールいっちゃいます✨

いい色ですねえ、コクがあって最高。


飲み比べもしちゃいます。

田酒も豊盃も知ってるけど、七力は…?

飲んだことあったかなぁ。

(もうちょっと注いでくれないと物足りない)


近所の地酒屋さんで

私がしょっちゅう購入する「陸奥八仙」

でも私が好きなのは無濾過生原酒なのよね。


どうも旅館に置いてあるお酒って

イマイチ好みじゃないな…驚き

でもビールはおいしかったです。


お食事も非常においしくて

予約してくれたY子ちゃんに大感謝です。


翌日は「リゾートしらかみ」に乗るよ〜♪


つづく。。。。。