こんばんは。

 

現地からの投稿通り、出かけてきました真顔

 

10時過ぎに出発、遅い?

 

遅い訳はこれ。

 

 

リアフェンダーの本塗り。

 

あとは磨いてクリア吹いて終わり。

 

今日は計画的ではなく、ぶらっと散歩感覚です。

 

が、通行止めは勘弁なので調べてみると・・・

 

十石峠・ぶどう峠通行止め滝汗

 

じゃ、田口峠で・・

 

image

 

道の駅なんぼくで休憩。

 

田口峠通ってR141で野辺山駅へ。

 

 

ご存じ、JR最高駅です。

 

image

 

駅そば食べて、お決まりの最高地点へ。

 

 

何回も行っている所だが、注目は手前の動輪。

 

C5626号機の動輪だが、C56って160台製造された内の90両近くが戦地に送られた機関車。

 

それも、90番以前の殆どが送られていて、この26号機は南方(タイ・ビルマ)から動輪だけ帰ってきたのか。

 

因みに2台のC56が帰還しており、31号機は靖国神社で静態保存・44号機は大井川鉄道で動態保存されている。

 

問題は44号機で現在は何と機関車トーマスに出てくるジェイムス(赤く塗られて)になっているガーンガーンガーン

 

さて、本日は行く機会が少ない北社・富士見に行って見る。

 

 

ここまで来ると富士山見えます。

 

 

北社市郷土資料館、カード収集の旅ではないが近くに来たので貰いに行く(カード在庫切れ滝汗

 

せっかくなので見れ行く。

 

 

元勤めていたところの洗濯機。

 

 

昔の長坂駅を表現、スイッチバックの駅だったのね。

 

 

天気はイマイチだが景色が良くて最高。

 

 

黒曜石、原始時代の矢じりとか使われる石。

 

 

縄文土器も見てきました。

 

この間の栄村・津南町の土器↓とデザインが大きく違うね。

 

 

さて、そろそろ帰ります。

 

 

帰り道、野辺山駅付近でC5696号機発見。

 

スーパー寄って、20時過ぎに帰宅。

 

最近は結構なキロ走っても全然苦にならず、走行キロも見ない。

 

今日も250~300㎞走っていると思うんだが・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

因みに本日の取得カードは5枚でした。

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村