【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

西中島南方、十三、整骨院、骨格矯正、スポーツ外傷、労災・交通事故、不定愁訴、


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こんにちは。木川南整骨院の村上です。


前回のブログの件で数名の方に「詳しい内容をもう少し」とリクエストされたので今回この内容になりました!


なんとか体操など教えられてもすぐ飽きてやらなくなること多くないですか。この方法も飽きはしますが習慣付けやすく自分でアレンジできるので継続しているかたが多いんですよ。


胸郭を上げ背筋を伸ばす簡単なエクササイズとは、それはものを強く握る動作でボールなどを使用します。


握りこぶしを強く握って作るでもいいんですが、抵抗がなく握った感が少ないためエクササイズとして行うと手応えがありません。


普段、握る作業が多いからという方もいるとは思いますが、意図的に何回も握る動作をすることは少ないと思います。また、最大限力むこともあまりないと思います。柔道をしているとかは別ですが。


一度、鏡の前でボール等を強く握ってみてください。すると姿勢が上に引き上がるのがわかり、横向きで行うと姿勢が良くなるのが確認できるはずです。


握る動作と言うのは無意識にも行う動作です。大声を出すときも握ることあると思います。


人間はなにか力む動作するときは無意識に拳を握っています。そうすることで最大原力が入れやすい体勢を作るんです。


握る動作はそれだけ体全体に与える影響が多いのです。そのため、意図的にボールなどを握ることが胸郭はもちろんですが体幹全体の筋肉のエクササイズにもつながるんです。


腕を下げたままでいいんですが、腕を上げたり横に広げたり様々な方法でしていただくとより効果的です。


当院では以前も紹介させていただいたんですが「セラピーエッグ」というエクササイズ用品を使用し行います。


握る強さも弱 中 強と三段階揃っていて体力に応じて使って頂いております。筋力強化が必要な方は購入して自主的に行っていただきます。


あとこれを使った施術もしています。筋肉の偏った癖など矯正でき、瞬時に痛みが消えることも多いです。


ご興味ある方は当院へ!

あと背筋の施術についてもリクエストが有りましたので次回以降に。



木川南整骨院
■TEL/ 06-6305-1965

■住所/大阪府大阪市淀川区木川東2-11-4メティス有馬1F
■受付時間
月曜日~金曜日: 9:00~13:00、16:00~20:00
土曜日(午前のみ): 9:00~13:00
■休診日:日曜・祝日

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