サポーターなどした方が? | 【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

西中島南方、十三、整骨院、骨格矯正、スポーツ外傷、労災・交通事故、不定愁訴、

こんにちは。木川南整骨院の村上です。



よくコルセットやサポーターをした方がいいですか?と聞かれます。


答えは症状によりますがするに越した事はありません。


ただ気をつけておかない事があります。


それは四六時中つけっぱなしはかなりまずいです。


それは不調箇所の筋力を低下させ筋肉量を減らしてしまう可能性があるからです。


ご高齢の方に多いのですがコルセットを四六時中つけている方が。


ご高齢の方がこれを行うと体幹に関しては背筋がコルセットが当たらない境界部から曲がってしまったりします。
 

それで身体に歪みが生じて二次的症状を生んでしまいます。


仕事やスポーツで酷使する状況のみ使用することをお勧めします。


また、使用するコルセットやサポーターにも注意が必要です。


よく固定用のサポーターやコルセットが必要なのに患部の温めるだけのものや固定力が弱いものを使用している方が多くいらっしゃいます。


患部の不安定度が低い状況なら上記のものでも充分です。


しかし、あらゆる角度に動揺が見られる場合は固定がしっかりしたものが必要です。


当院ではリーズナブルで固定もしっかりして耐久性のあるものはストックしております。


ただし、スポーツ用の金具がしっかり固定するなど細かい補強ができるものは発注が必要な場合があります。


症状に適したものをお勧めさせて頂きます。


また、他のスポーツ店のものでもアドバイスさせて頂きます。


よくメールで写真付きでご質問頂きます。


すぐに応対できない場合もございますがご遠慮なくお問い合わせください。


症状にしっかりマッチするようアドバイス致します!

友だち追加数

LINE@アカウント

友だちだけの限定記事も配信しています。

お気軽にどうぞ。

 instagramも始めました!

【kikawaminami.seikotsuin 】

 


木川南整骨院

■公式HP/ 

http://www.kikawaminami-seikotsuin.com/

■Facebookページ/

http://www.facebook.com/kikawaminamiseikotsu/

■instagram/

kikawaminami.seikotsuin

 

■TEL/ 
06-6305-1965

■お問合せ/ 
こちらからお問合せください

■住所/大阪府大阪市淀川区木川東2-11-4メティス有馬1F

■受付時間

月曜日~金曜日: 9:00~13:00、16:00~20:00

土曜日(午前のみ): 9:00~13:00

■休診日:日曜・祝日