捻挫の患者様急増中! | 【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

西中島南方、十三、整骨院、骨格矯正、スポーツ外傷、労災・交通事故、不定愁訴、

こんにちは。木川南整骨院の村上です。

 

 

最近、捻挫(足首ばかり)の患者様が急増中です。

 

 

原因は運動中や階段を踏み外した方がほとんどで、また、応急処置をせず腫れ上がって当院へ来られた方が多いです。

 

 

中には飲酒や銭湯でかなり温めた方もいて内出血というか壊死ではと思うほど色も変わっていたかも。

 

 

絶対にしてほしいことはアイシングと圧迫です。

 

 

本当は枕などで高くして安静にしてほしいですが、仕事等ある場合なかなかできません。

 

 

デスクワークの方などは脚を伸ばしてなるべく高く置けるように工夫されても良いかもしれません。

 

 

応急処置を行った方とそうでない方とは回復期間にも大きな違いが出ます。

 

 

なかなか腫れやむくみが取れないなど経過も変わってきます。

 

 

応急処置は重要なのは当然ですが絶対してほしくないことがあります。

 

 

それは最初の方にも触れましたが「飲酒」「入浴」など体を温める行為です。

 

 

負傷直後に体を温めると血流が良くなって痛みなど軽減するような気がしますが、炎症を広げるだけで翌日には激痛が襲うことになります。

 

 

もしどこかで捻挫をしたならば必ずアイシングと包帯等で圧迫をしていただきたいです。

 

 

そして、速やかに医療機関へ。

 

 

ただし受傷直後に腫れがひどい場合は当院へ来ていただけたらありがたいですが骨折の可能性もあるので先にレントゲンが可能な整形外科へ!

友だち追加数

LINE@アカウント【@kikawaminami-sk】

友だちだけの限定記事も配信しています。

お気軽にどうぞ。

 instagramも始めました!

【kikawaminami.seikotsuin 】

 


木川南整骨院

■公式HP/ 

http://www.kikawaminami-seikotsuin.com/

■Facebookページ/

http://www.facebook.com/kikawaminamiseikotsu/

■instagram/

kikawaminami.seikotsuin

 

■TEL/ 
06-6305-1965

■お問合せ/ 
こちらからお問合せください

■住所/大阪府大阪市淀川区木川東2-11-4メティス有馬1F

■受付時間

月曜日~金曜日: 9:00~13:00、16:00~20:00

土曜日(午前のみ): 9:00~13:00

■休診日:日曜・祝日