神経の検査による施術! | 【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

西中島南方、十三、整骨院、骨格矯正、スポーツ外傷、労災・交通事故、不定愁訴、

こんにちは。木川南整骨院の村上です。

 

 

体の殆どの組織は神経が流れ支配されています。

 

 

神経は臓器や骨・筋肉などに達するまでに様々な部分を走行しております。

 

 

走行過程で骨格の歪みや組織の圧迫などで伝達を妨害されて様々な症状を引き起こします。

 

 

レントゲンなど画像に映る場合なら妨害箇所もすぐ見つかりますが、画像で判断が難しい場合は特殊な検査機器や手による反応の検査をして探っていかなければいけません。

 

 

当院ではまず脊椎の硬さ・ズレをまずは探り、症状によっては脊椎付近の体表熱も調べます。

 

 

この検査により脊椎の骨が神経を圧迫していないかを調べます。

 

 

次に触診や動作の確認を行うのですが、痛みが強くて行えない場合もあるので打腱器や針などで「ピック!」と反応するかを見ていきます。

 

 

脊椎レベルではこれらの検査で調べることが可能ですが、厄介な場合があります。

 

 

それは脂肪や筋肉など軟部組織の一部分が変性して固くなりそれが神経を圧迫している場合です。

 

 

また、神経自体の病変がある場合もかなり厄介です。この場合は当院でも手に負えないです。

 

 

軟部組織が神経妨害を起こす場合は、多くの反応を見てじっくり経過を見ないとわからないことも多く通院頻度が必要です。

 

 

すぐに見つかる場合もありますが、変性部分が小さくて判断が難しいことがあります。

 

 

これらの施術に関して長くなりそうなのでは今後のブログでご紹介します!

 

友だち追加数

LINE@アカウント【@kikawaminami-sk】

友だちだけの限定記事も配信しています。

お気軽にどうぞ。

 

 


木川南整骨院

■公式HP/ 

http://www.kikawaminami-seikotsuin.com/

■Facebookページ/

http://www.facebook.com/kikawaminamiseikotsu/

■TEL/ 
06-6305-1965

■お問合せ/ 
こちらからお問合せください

■住所/大阪府大阪市淀川区木川東2-11-4メティス有馬1F

■受付時間

月曜日~金曜日: 9:00~13:00、16:00~20:00

土曜日(午前のみ): 9:00~13:00

■休診日:日曜・祝日