7号室 <7호실 > | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン・サスペンス>

     監督:イ・ヨンスン

     出演:シン・ハギョン、D.O.(EXO)

 

 

これはいったい。。。ん?

なんかの新しいジャンルなんですかね?

 

ホン・サンス映画だと、見事に「何も起こらない」ことが多いけれど。それはそれで。彼の作品の持ち味な訳ですが。

これは。。。いったい、何だったのだろう。

 

例えば。ユ・アインさんの『ワンドゥギ』とかも、特に何も起こらないっちゃ起こらないんだけど。とっても魅力的なセリフや掛け合いがたくさんあって。あっと言う間に引き込まれてしまう。

 

ブラックコメディー&サスペンス?。。。う~ん。看板通りになっているのか。。。疑問。

ヒューマンストーリーが薄いので。感情移入がしにくくて。

ある出来事。アクション。コメディー要素。。。あるっちゃあるけど。。。う~ん。

 

人生上手くいかない人間達が。道を間違いながらも頑張って生きている。。。ってのは分かる。

もし青春ストーリーだとしたら、より分りやすい。

けど。

こういう俗っぽいシチュエーションであるならば。もう少しディープであるか、何かしら「仕掛け」的なものがないと。どう楽しんで良いのか分からなくなっちゃう。と、私は思うのよ。

 

それでも。

眠くなったりする事が全くなかったのは。さすがハギョンさん。ディオさん。と言う事でしょうか。

スピード感のある演出も、その一因なのは確かかな。

なので。

正直どの辺が面白いところなのか、個人的には全く分からなかったのに、途中で飽きたり眠くなったりする事は一切無かった。と言う謎の現象が起きた。ということだけ。最後に明記しておきます。


そうだ。

最近、話題の『カメラを止めるな!』。

あれも前半はまぁ、ミニシアター系低予算映画だからこんなもんかと思いながら、けど当然どこかで何かを期待しつつスクリーンを見つめている訳ですよ。ほんと、この作品もそうだけど。

何か起こるよね?まさかこれで終わらないよね?ってさ。


でも。。こっちはダメでした。

期待に応えてくれないまま、なんとなく終了。脳内、?マークが大量発生。ん?あれ?って感じ。

それに対してあちらは。。。やってくれますのよ。

めちゃ面白かった!

友達みんなに勧めてるから。一応ここでも勧めておくかと。無理やりねじ込んでみたわ(笑)。


ストーリーやアプローチは作品それぞれ。個人の好みもそれぞれだけど。

映画はエンターテイメントですから。何はともあれ、映画館を出る時、DVDや配信を観終えた時、「観て良かった」「楽しい時間だった」と、素直に思える作品に一本でも多く出会えたら。とても幸せでしょ。


そう言う意味では。

今回映画館を出る時、「ディオ君を大きなスクリーンで見られて嬉しかった~」とおっしゃってる方がいたので。この作品も、それなりの役割は果たしている、って事かも知れないよね。