袖とプレッツェル | バードハウス

バードハウス

ウロコインコのモナミと私の生活を、のんびり書いていきます。
悲しことに、2017年2月14日にモナミは虹の橋に逝ってしまいました。
以来、モナミや歴代の鳥の思い出や、12歳になるミニチュアシュナウザーのテラと、大好なお菓子や洋裁や刺繍を中心にブログを書いています。

気がつけば11月も10日を過ぎてしまい、テレビの宣伝にもクリスマスツリーがちらほら…(・・;)

早い、もう少しで今年が終わる。

サボりにサボりまくっていた文化服装学院の課題のワンピースに、ようやく取り組み始めました。

早くも袖でつまづいています。(;^ω^A
{7259C546-06B5-44E0-AA76-7372F054864C:01}



今日は、プレッツェルを焼いています。

このプレッツェルは、生イーストを使うのですが、生イーストの期限はものすごく短いので、最後までつ使い切れた事がありません(*^^*)。
{572EA5AE-41E2-4E2A-9343-2CE61A93A1BE:01}
この生イーストも、期限は11月17日まで。

{1BE3A71B-4DC0-4928-8D1C-C623D3C875CE:01}
分割まで終わりました。


プレッツェル形に成形します。

まず、こんな形にして、
{C74BF77A-A2AD-4BFB-A661-A34156048967:01}



ここからめいっぱい伸ばします。
{EC2C3344-95D5-41F7-BE6C-13D41D21D72F:01}


プレッツェルの形にします。
{B777F2FD-7D0B-44AF-BA5E-DFF92BDF2D1D:01}

ここまで作っておけば、後は冷蔵庫にいれます。しかも、ラップなしでオッケー。
乾燥させたいので。

いそぐときは、30~60分冷蔵庫に入れて乾燥させたらケトリングしますが、急がないなら冷蔵庫にいれたまま数時間放置して、食べる時間に合わせて逆算してケトリングすればいいので、作りやすくていいですね。


焼き上がりました(≧▽≦)
{E2ACB74E-D3BA-4FC9-A58C-7B0801F931FB:01}



モナミは、どこにいるでしょうか?(*^.^*)
{5BABD779-8515-4FC7-974F-CCC0A8077B4D:01}


ちょっと、モナミに近寄ってみました。
{D05597FD-51E2-4896-ACC0-EB3CC38EAA24:01}


さらに、近寄ると…
{9926AACC-DC15-454E-860B-128C5D7FD9D3:01}
バードテントに入って寝ていました。



テラに、新しいセーターを着せてみました。

この顔の傾げかたといい、向きといい、どこかで見たような…?
あっ!  これだ。

{889CED2F-839A-4720-B8F2-99DFD9C34C91:01}

{E45A763B-934B-4F63-92F6-CE389DA08984:01}

新しいセーターは、濃紺に渋い緑のトリミングです。

ヾ(@^▽^@)ノ