2020ルール変更 斬り! | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

5月11日、ISUから新シーズンのルールが出ました!

①No.2323

https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/24331-2323-sp-sov-changes-for-season-2020-21/file

②No.2324

https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/24332-2324-sp-levels-of-difficulty-and-guidelines-for-marking-goe-final/file

 

こちらは現行ルール

①No.2253

https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/21210-2253-s-p-sov-2019-20/file

②No.2254

https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/21211-2254-s-p-levels-of-difficulty-and-guidelines-for-marking-goe-2019-20/file

 

 

うーん、来シーズン、みんなSB下がっちゃうよーどうするー?

 

では、作戦を練りましょう!(`・ω・´)ゞ

 

 

①価値尺度

得点一覧表のことです。

 

表の長さが、3倍に増えててビックリ\(◎o◎)/!

犯人はダウングレードさんと、!さんと、新マークの”q”くん。

 

ダウングレードは、例えば2T<<は1Tと同点なので

今まで表に載せてなかったけど、今年から掲載。

 

”q”は、ジャンプが4分の1(クウォーター)回転不足のときにつく新マーク。

(例) 2Aq、3Lzeq、4T!q

 

”!”と”q”は、ついてもつかなくても基礎点はかわらないけど(GOEは減る)、新掲載。

かくして、我々シロウトには目がクラクラする表となりました~(^▽^;)

 

 

ここまで表記の変更点でした。次は実際の変更点です!!

 

 

【ジャンプ】

1回転…変更なし

2回転…変更なし

3回転…ルッツ(Lz)の基礎点が0.6下がる

4回転…ルッツ(Lz)の基礎点が0.5下がり、ループ(Lo)の基礎点が0.5上がる

 

 

結果

3回転…ルッツ(Lz)とフリップ(F)が同価値になった

4回転…ルッツ(Lz)、フリップ(F)、ループ(Lo)が同価値になった

 

 

これで、4Fや4Loの成功者が増えれば、ルール適正だと証明されるけど、

かわらずに、4Lz>4F>4Loという人数だったら…

 

4F(昌磨くん得意)、4Lo(羽生くん得意)の点数、オリンピックシーズンに上げてくださ~い!

 

 

 

そして、4回転より影響大なのが、3Lz。

 

トップ選手はみな3Lz跳んでるので、みな合計点が下がっちゃう。

 

SPとFSで3本跳んでた選手は、1.8も下がっちゃう。

 

Lzが得意でGOE+3の選手は、2.3も下がっちゃう。いいのか~(;゚Д゚)

 

 

我々シロウト向けの得点表作ってみました!

(GOE+5獲れた場合の最大値もお付けしました)

 

 

うーん、2点くらい取り戻すには、、、、、コンボに3Lo付けてみる?!

 

 

【スピン・ステップ】

配点変更なし

…ですが、②に変更があります。

 

 

つづいて、②にいきます!

 

 

②難度レベル、GOEガイドライン、コンポーネンツ

 

I.難度レベル

レベル4を取る方法(レベル特徴)の全集です。

※追加は下線部分

 

【ステップ】

変更なし

 

【スピン】

●レベル特徴の追加

5)スピンへの難しい入り、または難しい出

 

6)シット姿勢,キャメル姿勢,レイバック姿勢,ビールマン又はアップライトの難しいバリエーションの姿勢での明確なエッジの変更(シット姿勢の場合にはバック・インサイドからフォア・アウトサイドのみ)

 

9)キャメル姿勢,シット姿勢,レイバック姿勢,ビールマン又はアップライトの難しいバリエーションの姿勢での明確な回転速度の増加

 

13)レイバック・スピンからのビールマン姿勢(SP-レイバック・スピンでジュニアとシニアは8回転、ノービスは6回転してから)

 

 

↑草太くんはレベル4取れてるので関係ないやと思ったのですが、関係ありました!
レベル3になりそうな時、難しい出をすればいいんだ~!草太くん! (≧▽≦)

 

 

※この後、1ページ丸ごと変更されていたので、レインボーさんに翻訳をお願いしました。

 翻訳ありがとうございました!

 

――テクニカルエレメンツの●変更点、及び、○明確化――

 

【回転不足のジャンプ】

○ダウングレード(<<):半回転以上の回転が欠けています。

 

●回転不足(<):1/4回転より多く、1/2回転未満の回転不足。

 ジャンプは基礎点の80%の採点となり、ジャッジはGOEを減点します。

 

●着氷時に1/4回転(q):テクニカルパネルは、これを記号「q」で示します。

 ジャンプには完全な基礎点が与えられ、ジャッジはGOEを減点します。

 
○1/4未満の回転不足:記号は示されない。
 ジャンプには完全な基礎点が与えられ、ジャッジはGOEを減点します。

 

↑現行では1/4ぴったりの回転不足は基礎点の80%でしたが、100%になります。

 

 

【スピン】

○出方(エグジット):スピンの出方は、スピンの最後のフェーズとして定義され、スピンの直後のフェーズも含みます。

 
○難しい出方:出方を著しく難しくする全ての動きやジャンプ。出方は、スピンのバランス、制御、および実行に大きな影響を与える必要があります。
 
●難しい入り方または難しい出方:そのうちの1つだけがレベルを上げる要素として採用されます。
 
ウインドミル…難しい入り方や難しい出方とは見なされていません。しかし依然として非基本的な姿勢で同じ足での難しい位置の変化を行う難しいバリエーションとしての価値はあります。
 
トゥアラビアン…ジャンプによって実行される足換えと見なされ、ショートプログラムとフリースケートの両方で価値を評価されます。
 
●明らかな速度の増加…キャメル、シット、レイバック、ビールマン又はアップライトの難しいバリエーションの姿勢(クロスフットスピンを除く)で、評価されます。

 

レンボーさん、ありがとうございました!

 

 

II.GOEガイドライン

変更なし

 

III.エラーに対するGOEガイドライン

●厳しくなったもの、○軽くなったもの

 

【ジャンプ】

(追加)

●コンビネーションジャンプ間のエッジの変更 -1~-2

 

(分別)

4分の1不足(記号”q”) -2 

○4分の1未満不足(記号なし) -1

↑これまでは両方とも、-1~-2でした

 

(追加と変更)

●○稚拙または不正な踏切 -1~-3 (現-2~-3)

↑IVに説明あり!

 

(変更)

○F/Lzでの間違った踏切エッジ(記号“e”) -2~-4 (現-3~-4)

○F/Lzでの不明確な踏切エッジ(記号“ !”) -1~-2 (現-1~-3)

○ジャンプ間で流れが無い/方向を失う/リズムが無くなる(combo/seq.) -1~-3 (現-2~-3) 

 

回転不足判定(アンダーローテ)(記号<) -2~-3 (現-1~-2)

↑きびしくなった!

 

【コレオシークエンス】

コレオグラフィックムーブメントにつながりがない -2~-3 (現同-2~-3)

 

【スピン・ステップ】

変更なし

 

 

IV.2020/21のGOEおよびプログラムコンポーネントの変更と説明

※IVは長文なので、またまたレインボーさんに助けて頂きました。ありがとうございました!

 

【GOE評価】

下記のエラーが発生した場合、評価のスタートとなるGOEは、+2を上限とする。
●追加

一要素(エレメント)内の複数エラー(たとえば、ジャンプ要素内の「!」と「< 」の両方)

 
 
↓以下 IIIの説明になります。新シーズン追加部分のみ抜粋します!
 
【ジャンプ】
・回転不足(< ):1/4回転より多く、1/2回転未満の回転不足。GOEの減少-2~-3
・1/4回転不足( q)の着氷:テクニカルパネルは、これを記号「 q」で示します。 GOEの減少 -2
・1/4未満の回転不足:テクニカルパネルからの記号はない。GOEの減少-1
 
・ジャンプコンボ間のエッジの変更:GOEの減少-1~-2
 
・『稚拙または不正な踏切(Poor/cheated take-off)』の例
 
 ▲トーアシストジャンプが、フルブレードから踏切された場合
 ▲トーループが、トーアクセルのように実行された場合
 ▲踏切時に、氷上で過度の回転がある場合
 GOEの減少は-1から-3
 
こ、こ、これはーーーーー\(◎o◎)/!女子の4回転がかわるかも。
美しいホンモノの4回転が生き残りそうですね!
 
 
【スピン】
難しい入り方や難しい出方はスピンの一部であり、要素のGOEに影響を与えます。

 

【コレオシークエンス】

コレオ動作間のつながりの欠如:動作はプログラムの構成を反映し、サポートする必要があります。動きの間にギャップがあってはいけません。すべてがつながっていなければなりません

 

 

V.プログラムコンポーネンツ

(※打消し線と下線は変更点)

 

転倒が1回あるいは重大なエラーが1つあった場合,下記を最高点とする.
・スケーティング技術,トランジション,構成: 最高9.75.
・パフォーマンスおよび音楽の解釈: 最高9.50.
 
転倒が複数回あるいは重大なエラーが複数あった場合,下記を最高点とする.
・スケーティング技術,トランジション,構成: 最高9.25.
・パフォーマンスおよび音楽の解釈: 最高8.75.
 
重大なエラーとは,転倒やプログラムが中断されるものや技術的なミスで,構成および/または構成と音楽の関係の健全性/連続性/流れるような美しさに影響を与えるものを言う.
 
 
↑転倒を重大なエラーに含めたため、より厳しくなってます。

 

 

以上です。

 

今回は、減点に関しての変更が多く、

 

「これをやったら得点UPだ!わーい♪」という変更は、4Loのみということがわかりました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

こうなったら、

 

草太くんに4Loやってもらいましょう。うん!o(^-^)o

 

個人的には、4Fかなり上手いんじゃないかと思ってるんだけど、

 

どうですか?草太くん?(*^.^*)

 

 

一日も早く、選手のみなさんが氷の上で練習できるようになりますように!