今年もあっという間に大晦日

早かった1年

良いことも今ひとつなこともあった


でも概ね良い一年だった

今年は自分の中で

色々執着を手放した1年だった


子供達

一番上は大学を休学中 

塾講師のアルバイトなどして

今後の準備をしている

今は口うるさく言わず見守っている


2番目は大学を卒業

国家資格を取得し医療機関で働いている


末っ子は作業所の実習をこなし

少し将来が見えてきた


こう書くと

良さそうに感じるかもしれないけど

ここまで来るのには

子供達への関わり方や

葛藤があったり、執着があったり

なかなか自分の気持の中が大変だった


音楽活動も同じような感じで

今の自分の生活サイクルに

無理があるものからは

離れることにした


これは中々苦痛を伴うもので

10年以上の期間で築き上げた

人間関係を離れるというのは

並大抵のことではなかった


もし、また声がかかったとしても

気軽に参加することがないように 

戒めている

きっと同じことの繰り返しになるし

以前と同じモチベーションでは

参加できないことは分かりきっている


楽団も気軽にできるとこに移籍した

少し物足りないと思うこともあるが

自分の生活を優先して

都合がついた演奏会にだけ

参加するようにしている

このことは他の団員には

迷惑をかけているかもしれない


仕事

今はこれが一番大変

組織改編で本部の関わりが

いっそう強くなり

コスト、効率など

全て数字で求められるようになった

ホントにキツくて

家に帰ると毎日ぐったりしている

◯◯部会と言われる会議が

しょっちゅうあって

叩かれる又は指摘又は指導される

仕事納めで部長が涙ぐんでいたのが

印象的だ


夏頃からこんな日々が続き

しばらく笑うことをしてなかったので

顔が無表情に固まってしまっている

声も思うように大きく出せなくなってる


10月に飛蚊症と光視症が出て眼科受診。

癒着は強めたけど、

裂孔はしていないとのことで

半年に一度の検診を受けながら経過観察中


ストレスをためないように体を動かそう


そう思って

大晦日の今日も散歩をしてきました


腕時計はセイコー5

午前中に島村楽器へ行ったときは

OMEGAのコンステレーションを

つけてたんだけどな

いつの間にかつけかえてた(笑)




スピリチュアルな表現をかりれば

ステージが変わった1年だった


まだ、葛藤することがあり

心も穏やかではないし

涙が出てくることもあるが


いつものルーティンの

オーボエの練習と散歩

少しの部屋の片付をしながら思うのは


今年も良い一年だったな

来年も穏やかな良い年になりますように


1年間このブログを読んで頂いた皆様も

ありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します🙇