落語「野ざらし」に似た場面のあるアニメがありました。野ざらしになったお骨(こつ)を気の毒に思い,お酒をかけて供養してあげるのです。すると美しい女性になって現れます。しかし“野ざらし”とは筋が異なっていました。“野ざらし”の方では,夜,お礼に現れ,お酒と会話の相手をするのです。それを見ていた男が真似をして釣りに出かけて大騒ぎします。アニメの方は,家出をして行き倒れた幽霊が,爺さんを実家に連れて行って,自分のお骨の在り処を知らせてねんごろに弔ってもらうはなしでした。落語では聴いたことがない内容でした。知らないだけかと,ネットで探しましたが,そのような落語は見つかりませんでした。アニメはお骨にお酒をかける落語をヒントに独自のストーリーを考えたのかもしれません。