小2☆行き渋り 今日の娘 | 一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

落ち込むこともあるけれど、楽しいことの方がたくさんあるさっ!
不妊治療を経て妊娠。
2015年女の子を出産し、第2子はまさかの自然妊娠!
思った以上に大変な2歳差育児に奮闘中です。

娘  小2

息子 年長


今朝のこと

7時に目覚ましがなった時、私も布団にいて

二人に声をかけたけれど無反応(寝てる)


15分経って再びアラームが鳴り

二人に声を掛けるも起きず


7時半、「昨夜ゲームしたから起きれないのかな?日曜のゲーム時間考えなきゃね」と脅すと

息子、起きる。でも支度しない。

娘は起きない。


8時、息子にご飯を食べるように促す。

娘は起きない。


8時半、息子に着替えるように促す。

娘は起きない。


8時40分、息子を幼稚園に送る。

娘には「帰ったら一緒に学校にいこうね」

と声をかける。


9時帰宅、娘はまだ布団にいた。


声を掛けると「ホットケーキを食べたい」と

作ろうとしたけれど「娘が起きないなら作らない、私だって面倒くさい」と言ったら起きてきたからホットケーキ作る。


娘が今日(月曜)起きてこないのは想定内。

なぜなら土曜が登校日だったから。


休むかなあ?と思ったけれど

先週給食当番だったこともあり、白衣を持っていかないと今週の子はどうするの? てこともあり


娘と話する

4時間目から行きたいという


理由は

■中休みは外で遊ばないと行けないから行きたくない

■3時間目の体育は跳び箱だろう、飛べないから行きたくない

私は娘はDCDではないかと思っている


親バカだとは思うけれど、休むよりは行かせたい

明日は朝から行こうねと約束して(「行けるかわからない」と言われたけれど)今日は4時間目から登校することにする。


家を出る時間

モタモタする娘、色々学校に対する不満をいう。

動かないかな?と思ったけれど、「歩きながら聞くよ」と言ったら動いてくれた。

学校に向かう


歩きながらは学校への不満は言わなかったけれど、手を繋いで歩きたがる。


無事に学校の門をくぐる。


はーー。

疲れた。


でも、家にいるときに


 

 

を読んでいた姿を見たら

なんだか切なくなってしまいました。


これは娘が自分で選んで買った本。

娘の言う不満の中にはお友達とのこともあって…

お友達に厳しい指摘をされることもあるらしい


来年は3年生、友達関係もっともっと色々出てくると思うと


心配すぎる


「幼稚園はいーなー」

ばっかり言ってる娘に、

なんて言ったらいいのやら