今日は「処暑

そろそろ夏疲れが出てくる頃。

体調を崩しやすくなるので
注意したいです。


さっそく家族で体調を崩した高齢者がいます。

メニエールの再発と悪化

メニエールとは
内耳部分にリンパ液が過剰に溜まることで起こる
とあります。

主な症状は
めまい
吐き気
耳が詰まった感じ
難聴
耳鳴り
など

内耳は平衡感覚を司る場所なので
めまいは主症状なのだと思います。

今回現れていた症状が
めまい
吐き気
聞こえにくさ  で、

特にめまいと吐き気がひどく、
全身の力が抜けて動けなくなっていました。


救急で病院(内科)にかかり
吐き気どめと水分補給?の点滴を受け、
その後、耳鼻科へ。
めまいを軽減する?点滴を受け、
ふらつきも軽減された頃
3種類くらい検査をしたようです。


その後、
メニエールの再発、悪化と診断された次第です。

私は、当事者がメニエールを患ったことがあると今回初めて知りました。
20代の頃に診断されたことがあるそうです。


そのことを本人が医師に伝えていなかったので
のちに伝えると
どうしてもっと早く来なかったのー
と言われました。


早めの治療自分のため、周りのためもあるし
救急医療の負担軽減にもなると言います。

夏疲れで体調を崩しやすくなる時期、
おかしいな、が続いたら
すぐ病院に行ったほうが良さそうです。




お読みいただきありがとうございました♪
みなさまもご自愛ください。