2022ドラゴンフルーツの花 第2弾 | ぎんたのBlog 天女の羽衣の里から

ぎんたのBlog 天女の羽衣の里から

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽に頑張っています。

 

 今月になってから2回目のドラゴンフルーツの開花です。今回も2輪一日違いで咲きました。

7月19日に1輪、7月20日に1輪ずつ咲きました。

月下美人の花が満月によく咲いているイメージがあったので、ドラゴンフルーツも満月か新月に咲くのかと思っていましたがそうでもないようです。

 

 

 前回の開花、7月4日は旧暦の6月6日で新月から6日後でした。そして昨日は旧暦の6月22日で満月から7日後です。3輪目は7月19日に咲いたので満月から6日後に咲きました。満月や新月ではなく半月でした。ドラゴンフルーツは半月に咲く傾向があるのでしょうか?

少ないデータなので断言はできませんけどね。

 

 

 

 

4輪目は夕方からねらって観察することができました。

19時30分 沖縄はまだまだ明るいですよ~

つぼみの先から白い花びらがのぞいています。わくわくしてきますね~

 

 

 

 

 

夕方つぼみがほどけてきました。ますますわくわく。

めしべが少しのぞいています。

image

 

 

 

つぼみが少しずつほどけていきます。30分で開いてきています。

 

ちょっと上の方からめしべとしべをのぞきます。

 

 

 

かなり開花してきました。

しっかりと開いていま。

白さが際立っていてすてきです。清潔感満点。

白いのは夜に虫を誘うため。。シロは夜目立ちます。

 

フラッシュで撮影してみました。

 

めしべア~ップ!

 

 

 

めしべとおしべも美しいです。

image

 

向きを変えて。

 
朝早く起きても開花中で見られますよ。
 
 
 
 
 

 

今度こそ結実を・・・と願うのですが、ふだん放置して肥料もあげていないのに勝手なもんです。ある程度放置しても育つとか収穫できるとかあこがれますなぁ~!どれだけずぼらなんだってはなしです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村