毎日暑いですね。

7月9日,10日、河口湖に行ってきましたおねがい

1日目は涼しかったのですがあいにくの雨。

2日目は眩しいほどのお天気でしたが、あまりの暑さに外に長いこといられませんでしたびっくり

どちらも今一つのお天気でしたが、ラベンダーや季節の花々を思う存分見ることができたので、思い切って行って良かったです照れ


まず最初に立ち寄ったのは道の駅「かつやま」

湖に沿って広々とした気持ちの良い芝生が広がっていますむらさき音符

燕が沢山子育てをしていましたラブ
素早くて撮れませんでしたあせる
展望台に登る途中にあった木。山梨ホップだキラキラと小躍りして写真を撮ったのですが、葉っぱが違うので似た子だったみたいです笑い泣き
昼食は名物の吉田のうどんにしました。手打ち麺とキャベツが入っているのが特徴だそうです。けっこうな有名店に行ったのですがう〜んキョロキョロ

今回の目的地は富士山と季節の花で有名な大石公園ベル
日曜日の2時、雨にも関わらず広い駐車場は見渡す限り車でいっぱいでした。
外国からの観光客も大勢で、すっかり賑わいが戻ってきていました照れ
「大石公園」と見事に整えられた植栽キラキラ どうせなら「園」の字を撮れば良かったです(^-^;

宝石ブルー大石公園
河口湖北岸沿いに広がる公園。1年を通して約90種類の季節の花々が植えられた花街道が有名。富士山とのコラボが楽しめますキラキラ
ラベンダーが有名ですが、百合の花も見事でした爆笑
富士山と百合富士山
肝心の富士山に厚い雲がかかってるしボケボケですがあせる
こちらはパンパスグラスと富士山月見

秋になれば一面、モフモフです( *´艸`)


小さなコキアも沢山植えられていましたキラキラ 秋には真っ赤なコキアと富士山が楽しめそうです爆笑
そしてどうしても見たかったラベンダーベル 辺り一面に爽やかな香りが漂っていました照れ
ラベンダーソフトを食べましたソフトクリーム 暑くてすぐ溶けちゃいますあせる
もちろん富士山とラベンダーのポスターのような写真も撮れますキラキラ

他にも沢山の花が咲いていましたハート
アナベル・トリトマ・ピンクアナベル・ギボウシ・名前不明のブランド紫陽花・スモークツリー♡  みんな美人さんですラブ


涼しくて過ごしやすかったのですが、雨が強くなったので、後ろ髪をひかれつつ宿に向かいました。まさか翌日があれ程暑くなるとはあせる


今回はお世話になったのは河口湖沿いにある「みづのさと」さん。
星が見える露天風呂と、部屋付きの露天風呂が空いていたので決めましたおねがい


一番上にあるのが、星も見えるという露天風呂キラキラ 当日は雨だったので見られませんでしたがあせる

廊下の途中、露天風呂付部屋専用の玄関がありました。3部屋共同なので友人同士で来たら、裸足で行き来ができて楽しそうですむらさき音符
お部屋についていた露天風呂キラキラ
十分な広さがありましたむらさき音符
こちらが露天風呂からの眺め。人間の目は素晴らしく富士山しか見えませんでしたチュー
ただ。
憧れの部屋付き露天風呂でしたが、宿泊当日は雨で入れずショボーン
翌日は快晴でしたが、虫が浮いていたので入れずガーン
当たり前ですが部屋付きのお風呂は、早朝、お掃除してもらえませんあせる
我が家には無用の長物でしたガックリ
ちゃんと虫すくいの網があったので、気にならない方は大丈夫だと思いますショボーン

気を取り直して。
お食事は昔ながらの旅館のお食事。美味しいというよりは懐かしい味です照れ ただお肉はあきらかに外国産なので、苦手な方はお気をつけください💦
建物は古いですが荷物を運んでくれたり、食事の間に布団を敷いてくれるといった、昔ながらの接客に癒やされました照れ
一生懸命だった若い男の子は、ミャンマー出身だそうです。
頑張る若者が報われますようにドキドキ

あじさい あじさい あじさい

途中ですがここで義理の父がオレオレ詐欺にあった話を聞いてください。

電波の悪い状態から泣きながら電話があったそうで、よく聞こえないことでかえって心配のあまりすっかり信じてしまい、予備のために置いていた100万円と、手持ちのお財布やら小銭入れやら、家中のお金をあるだけかき集めて取りに来た若者に渡してしまったそうですガーン

まさかこんなに身近で被害者がでるとはあせる

ちゃんと新聞を読んでいても、オレオレ詐欺を知っていても、子供のことになると親って理性が吹っ飛ぶのですね。。。

私はしみじみしたのですが、義父は皆に怒られて可哀想でした(涙)

昔は振り込みをさせていたようですが、今は取りに来るようです。

どんな心配でも、知らない人にお金を渡すことだけは止めるよう、周りの方々にお伝えくださいm(_ _)m


河口湖旅2日目は快晴だったので、なるべく早く続きを書きたいと思いますおねがい


読んでくださってありがとうございますラブラブ
今日も皆様と皆様の大切な人たちに、素敵なことが沢山ありますようにクローバー